夏休み所感 | plus+*

plus+*

2013年5月に男の子を出産。2015年6月に女の子を出産♡育児のことその他、何となく思ったことを気ままにつづる日記、時々長文です♡

我が家は8月末から2学期が始まってましたが、先週月曜日から‼︎という学校もあったことと思いますニコニコ


夏休み…

あっという間でした泣き笑い


働くママの夏休み=お弁当作り ですわ。


息子が学童へ行っていた頃は、夏休みの学童=お弁当 のイメージがあって、保育園の給食が死ぬほどありがたくて赤ちゃんぴえん


娘が入学してからは、娘小1、息子小3時の学童のお弁当作り、しんどいなーと思っていたけど…




今なお作ってたですやん‼︎


未来のこと全然考えてなかった泣き笑い 考える余裕無かった


息子が学童卒所すればお弁当作りからも解放されると、バイアスかな、魂かな、都合良くそう思い込んでました。


2歳差しんど、学童弁しんど、と勝手に思い込んでいたけど、息子が小5のナウも給食が無い日は当たり前にお弁当作ってる♡



未来が見えてなかったなあ泣き笑い




けど、お休みも終わってみればあっという間でした。←必死で







ラスト弁当


がんばってないなあ…というのがよくわかる仕様。


子ども達は、パルシステムのチャーハンが大好きで♡

たびたび登場しました。

そのチャーハンをフライパンで炒ってくれるのは朝ごはん担当の夫。←袋ごとレンジで温められるけど、お弁当に入れる時はいつも夫がフライパンでチリチリと炒めてくれます


また子ども達は、夫が作る目玉焼きも好きで♡



「お弁当作って」と夫にお願いするのは、まだ大きな負担になると思うので、お弁当の一部だけでも手伝ってくれるととても助かる。←朝ごはん用意するしね


※朝ごはんの用意、言うて

私が前日の夕飯に作ったお味噌汁の鍋を火にかけて。無い時はレトルトの味噌汁やスープを用意


冷凍ご飯をレンジで温めて、私には納豆とTKG用のたまごを「生」ではなくレンジで少しだけ温めて「半生」にしてくれます泣き笑い

子どもには日替わりでふりかけや納豆など

冷凍ご飯が無い時は早炊きでお米を炊いてくれます


ヨーグルト(きなこがけ)


あればミニトマトや、季節の果物


これらが食卓に出揃ったら、「ご飯できたよー」と。


私はその間、のそのそと起きて洗濯機回したり、洗濯物を畳んだりしています。

我が家の日常ではあるけど、こうして改めて文字にすると、夫すごいわ泣き笑い それでいてたまにチャーハンやら目玉焼きまで作るんだもんな。※元々料理好きとかでは全くないです


B長の夫。


会社の飲み会で「家族の朝ごはん作ってる」と言うと、(仕事に対して決して優しいキャラではない夫は)かなりびっくりされるらしい泣き笑い 「(その時)奥さんは⁈」とも聞かれ、「洗濯とか…」と答えてるみたい。


まあけど、自分が同じ立場にいないと部下にもつながっていかないと思うので、朝のバタバタに限らず子どものことで急なお休みや午後半休とか、(働くママ並みに)働くパパをできる範囲で実践している夫。身をもって知る。


と、夫の話になったけれど。


大人たちは、お弁当作りが大変でした真顔


小5の息子は、夏期講習へ。

食事を挟むほどではなかったけど、長時間のため軽食用におにぎりを用意してましたおにぎり 

おにぎりも、小さめだけど具材多めのおにぎりにして。


だから朝は子どものお弁当2つと、息子の塾おにぎり1つ。水筒は娘の学童水筒1つ、息子の家用水筒1つ、塾用水筒1つ。

水筒も我が家はもう食洗機対応じゃないとしんどい。



夏期講習。


昨年は前半、後半ともに体調不良でお休みをした日があったのに今年は一度も休まず。

それだけでもう頑張った賞‼︎星


土日行く日もあったし、4年に比べて長時間。

お昼からの授業で、日曜日には朝に習い事の「かけっこ」があるので、炎天下の超ハードワークで足が疲れてもう立てない…って後にもお昼ご飯食べて少し遅刻してでも講習に出席してました。

勉強が好きなわけでもない息子。体力だけはある泣き笑い


止まらない。スピード落としてでも最後まで走り切る。


サッカーや野球をゴリゴリやってるわけではないけど、スポーツを続けている子は体力があるよね…



勉強面にはつながってないけど♡

もう昔から走ることが好きだった息子。


タイム測定の結果から、運動会でのリレー選手にも選ばれて朝や放課後には練習が始まるみたい。


速いかどうかというよりは、走ること自体が好きで、それでもこうして選ばれて。

好きが、その先につながってる。

息子は、例えば家族でスーパーへ寄った際に(車で10分ほど) 「走って帰っていい⁈」と言ってほんとに走って帰るやつ←バカとも言う だいたいマンションの駐車場で合流するけど、息子の方が早かった時もある。彼は汗だくなので、事故もだけど、熱中症の心配が一番大きい… まあけど、ナイスファイトひらめき 彼の中では走る=しんどい ではなく、最高の気分!くらいなのだと思う



勉強につながれよ、走れよ泣き笑い