2023/07/01 | plus+*

plus+*

2013年5月に男の子を出産。2015年6月に女の子を出産♡育児のことその他、何となく思ったことを気ままにつづる日記、時々長文です♡

なかなかブログを書く時間が無く…


けど忙しいとかでもなくて♡看板持ち

要領が悪いか、夜は酔っ払ってるか、子どもと寝てしまっているか。

ブログ自体は好きなので、あらゆるジャンルのブログを読ませていただておりまっする。こっそりと。


最近読んだ図書館本気づき




わりと最近の本なのかな。

予約して、サクッと流し読みしました。





これから読む本。


この2冊は、ずいぶん前に予約してやっと最近順番が回ってきました。


左側は、ド定番、リベ大本です。


ちなみに、下品にもお金の話するやでイエローハート


契約社員6年目、事務のおばちゃん、夏の私の賞与は手取りで23万円。ありがたやーお願い


昨年末にギリギリで申請した2022年の子ども2人分のジュニアNISA80万円✖️2、めんどくさいので2人とも同じ銘柄にぶっ込みで今はいずれも100万超。放置で半年ほどで20万プラスなので、色々めんどくさい人ほどジュニアNISAだとか投資信託はやったほうがいい指差し


額は違うけれど、我が家は例えば5000万の資産があるとすれば、4000万が投資、1000万が預金、預金の内900万はとりあえずの教育資金として子ども名義の口座なので、子どもが1番お金をもっている気がしています。私自身はお給料が入ったら投資や将来貯金に振り分けてしまうので、日々の暮らしは……本1冊もケチッてこうしてせっせと図書館から借りるのです泣き笑い 図書館本に関しては、読んだら返せば良いので、場所はとらずに中身だけ吸収できて良き♡


リベ大は、順番来るまで待った!

『翼の翼』はリベ大ほどではないです。けど『勇者たちの中学受験』だけは1月に予約して現在まだ22番目なので、どんだけー!です。




前回の記事から今日までに…



娘、メガネになる


​娘、8歳になる


​夫婦に賞与でる


夏の旅行はまた北海道


私以外の家族はみな発熱


と、色々とあって、とくにGWの道東旅行のことはなんとか記録しておきたいけれど、まだ到着日のことしか書けてないや。


今日から7月ということで早っ不安


なんもしてない。この半年。


歳のとり方がもう光速。



息子の塾の理科の単元が「星座」で、個人的には死ぬほど興味無くてどうにかしてほしいー♡


現代人にとっては空にちょんちょんちょんと、見えるか見えないか(見えない)の輝く星に、わざわざ物語というか形に名前をつけたことがもう、その文化レベルに追いつけないです。電気が無くて、夜空を観測する楽しみもあったと思う、視力も桁違いに良かったのだと思う。


興味がない者には難しい。



最後に。


そういえば、6月に入ってからまず息子→娘→夫の順番で熱を出しましたね。

我が家だけじゃなく、周りにも多く。


コロナ禍での消毒&無菌状態で、免疫力が低下してる子ども達が5月6月とバタバタと熱を出して、あらゆる感染症が流行ってると、コロナもすごく多いんだと医療職ママから聞いてました。

けどほんと、ここ数年間子ども達は不思議なくらい全く熱を出さなかったので、熱が出るようになって(?)これで良かったのかなとも思います。


私は熱は出なかったけど、咳が出る時期がありました。寒暖差が激しい時期もありましたしね…


美味しいもの食べて、元気に乗り切りましょうニコニコ