先日3年ぶりに地元の友人と会ってきた。

彼女は少し前に出産していて

私の精神状態も大丈夫な時だったので

↑重要!

彼女と赤ちゃんに会いにおねがい



久々の再会、尽きない話題、

そしてかわいい赤ちゃんにも癒されて

楽しいひとときを過ごしていたところ



miccoは子供は?」て聞かれて。

久々ストレートに聞かれたな泣き笑い



彼女は出産したばかりだし

変に気を遣わせたくなかったので

私の不妊治療の話はしないつもりだった。



けど、

こうストレートに聞かれたら

不妊治療中ということを

話さざるを得なくなった。



たぶん私が不妊治療中ってこと

なんとなく勘づいてて

(もしくは共通の友人から聞いて)

そう聞いてきたのかもしれない。



彼女も

「私も不妊治療してたよー。色々大変だよね。生理くると落ち込むし。排卵してなかったみたいで、薬飲んでタイミング法で4ヶ月かかった。」と。




うん。

不妊治療してる人、

みんなそれぞれの治療があって、

それぞれ辛い想いしてるのは

重々承知なんだけれども、



私も不妊治療で授かれたよ!

だから頑張れ!的な感じで

彼女の話をしてくれたのだと思うけど、



ステップアップなしで短期間で授かれた人に

言い方に棘があるよね(笑)はい、不妊様です笑い泣き

大変だったという話をされると・・・


なんだか距離を感じてしまった。



私は自分の治療内容については話さなかった。共感されたくなかったから。


同じような治療してたら言ってたかもな。



そういえばこの前も別の友人で

同じようなことあったなぁ魂が抜ける



リア友と不妊治療トークは

やっぱりしない方がいいって

改めて思いましたわ泣き笑い