血尿事件ポーン

採卵5日後だったのでもしや採卵が影響して?と思って通っているクリニックに問い合わせるとおそらく違うとのこと。



猫しっぽここからは不妊治療関係ない話猫あたま



ひとまず近くの泌尿器科へ。

膀胱炎でしょうとの診断で抗生剤と止血剤をしばらく飲むことに。

が、全く効果なし

血尿以外何も症状がなくてググってると膀胱癌の可能性もあるとのこと驚き



怖くなって次の診察時に自ら膀胱鏡をお願いしてやってもらいました。

先生には必要ないと思うって言われたけど気になったからね

まぁ痛かったガーンでもやってもらった結果異常なしとのことでそこは安心。

ともなると何だろうね〜と。

ナットクラッカー症候群かもねとのこと。


なんじゃそりゃ、初めて聞いたよ笑い泣き


ヒヨコナットクラッカー症候群とはヒヨコ

左腎静脈が腹部大動脈と上腸間膜動脈に挟まれることで還流障害が生じ、左腎内圧の上昇により血尿の原因となる状態のこと。



説明されたけど難しくて帰ってちゃんと調べた笑い泣き


安静時には症状がでないことが特徴とのこと。確かに起きてすぐは出てないんだよな

血尿がひどくない限り、基本的には治療が必要ないそうびっくり

でも真っ赤な尿見てると心配よね…驚き


とりあえず身体はなるべく安静にして止血剤の内服続けようってなって。

その後ちょうどコロナにかかって安静期間はばっちりだったんだけどね🤣

そうこうしてると血尿ほぼ出なくなってた。



よかった、一時的なものだったのかなと思ってたけど血尿出たり出なかったりの日々が続いて悲しい

確定診断は血尿が出てる時にCTが必要と先生が言ってたので、モヤモヤするの嫌だしCT撮ることに!

通ってる泌尿器科ではCT撮影できないので近くの病院紹介されて行ってきました。


その病院の先生は造影剤なしの通常CTでとりあえずとのことで通常CTを。

見た感じナットクラッカー症候群だと思うよと言われ。

あれ、確定じゃないの?ガーン


その後泌尿器科にCT画像見せに行ったら、画像をちゃんと見ることなく

「でしょ?あの病院の先生がそう言ったならそうだと思うよ。」って言われ。

通院の時たびたび感じていたいい加減な態度にもう嫌気がさしてしまった凝視



その泌尿器科では止血剤飲み続けてなくなったらまた来てねって言われたけど、別の病院にかかることを決めました。



さらばおじじ先生ニヒヒ



その②につづく。。