昨日のアイスリボン道場マッチにて希月あおいが1月9日の横浜大会を最後にアイスリボンを退団することが発表されました。

膝の状態がかなり悪そうでベルトを落としたら引退するのでは?とファンの間では予想する人が多かったこともあり、「引退発表じゃなくてよかった」と思う気持ちと、色々思い出してくるとやはり寂しい気持ちと・・・


個人的に一番思い出すのは、2013年冬ごろのこと。

退団者が続いたり、流出してたベルトを取り戻した新王者が長期欠場することになったり、映画を絡めたプロジェクトも進展がみられない。「アイスリボン、ヤバイんじゃないの?」と思った時期がありました。創設者のさくらえみが退団したとき以上に不安を感じたのですがそれを一掃してくれたのが希月あおいでした。


次(に退団するの)はあおいちゃんじゃないの?

そんな憶測がファンの間で出る中、「私も今年は100試合やる!」「アイスリボン頑張ろうよ!お客さんも頑張って!」などと発言。その後の彼女はそれまで以上にリング上で明るく、そして時には激しい試合を見せてくれました。最初はそのハイテンションっぷりにつられて笑顔にさせられてたのが、いつからか、本当に心から笑顔にさせてもらえるようになった、そう感じる選手やファンは少なくないと思います。もしこのときの希月あおいの行動がなかったら、今のアイスリボンはどうなっていたことか・・・

あれから三年、いろんな葛藤があったでしょうね・・・



「引退じゃない」という安堵感と「退団」という寂しさは、団体のファンとしてはやはり寂しさの方が勝ってしまいます。ですが、彼女が団体に残してくれた功績は勝ち負けやベルトといった「記録」以上に大きなものですし団体外でも通用するものだと思います。今後、希月あおいが団体外でも多くのハッピーの雨を降らせ、彼女がやりたいことの多くが叶えられるよう心から願ってます。

残されたものは、希月あおいがまいたハッピーの花の種をたくさん咲かせてくれると期待してます。