わたしには姉はいないけど
叔母(母の妹)のことは
昔から『姉ちゃん』と呼んでる。

今年も年賀状もらっていたので
手紙を書く予定だった。

昨年も手紙を書いたら
その返事代わりに
電話がかかってきた。

今年は
元旦に地震があったので
手紙を書く気分ではなく
今年初めての手紙は
3月終わりに友達に書いた。

その後
義両親が輪島の実家に戻ったので
地震の時に連絡くれた人には
伝えなきゃと思い
また時間作って手紙書いた。

姉ちゃんに手紙を出して
数日後に電話かかってきた時は
「この電話は姉ちゃんからだ」って
すぐにわかった。

地震のその後の話もしたし
姉ちゃんの話も聞いて
色んな話をしたんだけど

母の話になり
今となっては
あの宗教に入ってるのは
良かったのかも…って言って
2人で同じ気持ちだった。

姉ちゃんも宗教とは
全く関係ない人です。

母はその宗教に入ってる人に
買い物に連れて行ってもらったり
いろいろお世話になってるようで

義父が亡くなって
一人で住んでるけど
その人たちのおかげで助かってる。

そのことで
わたしも姉ちゃんも
ちょっと安心するところがある。

昔から元気な姉ちゃん
喋って元気もらえた。