母のところに行ってきた。

夫が午前で仕事が終わる日
午後どこかに出かけるか?って
話になり、優先順位は
全然行けてない小松だった。

次男が帰ってきてから
朝から小松に行ける日がなくなった。

前回は次男に頼んで
連れていってもらった。

1人で朝から行く方が
母の買い物にも付き合えるし
食べるもの買って
母ん家でずっと喋ってられる。

今回は
滞在時間は1時間半くらい

夫がいたから
2人きりではなかったけど
いっぱい喋ってきた。

帰り、車に乗ったら
『よー、喋っとったなぁ』と
夫に言われた。

母も
何日分かまとめて喋った
って言ってた。


母親というものは
子どもに何か持たせたいみたいで
〇〇要らんか?ってよく聞かれ
「何も要らんし」とわたしが答える。

それでも
玉ねぎもらって帰ってきた。

それと目薬の話になり
(母も緑内障)
母は合う目薬を探し中みたいだけど
今処方されてる目薬が
わたしと一緒だった。

さしたあと充血するって言うから
同じ目薬じゃない?って言ってたら
見せてくれた。

「この目薬、わたしは
眼圧下がったし効果あったよ」
って言った。
母にも効果あればいいんだけど。


この日珍しくスカート履いて
出かけたんだ。
昨年の夏以来かなぁ。

足伸ばして座ってたら
母がその足見て
『白っ』て言ってびっくりしてた。
わたしの真っ黒だった頃を
知ってるからね。


朝から行くのは無理でも
短時間でも顔出さなきゃなぁ
と思った。

母のところに行く時に
外を見たらこんな雲が…