(画像はお借りしました)


歌手活動30年を越え、男性ソロアーティスト総CD売上げ歴代NO.1の記録を持つなど、名実ともに日本を代表するアーティスト・福山雅治が、2023年夏に開催した「言霊の幸(さき)わう夏@NIPPON BUDOUKAN 2023」。3年半の時を経て”観客の声”が帰ってきた自身にとっても大切な瞬間を、福山自ら監督を務め映画化。ライブの総合演出、映像、音の全てを福山自身が監修。実際のライブを、40台以上のカメラで360°全方位、日本武道館史上初となる。アリーナに観客を入れた状態でのドローン撮影を実施するなどハイクオリティの映像が収録された。本作を制作する上で福山が目指したのは、〈まるでライブを見ているような疑似体験〉では無く、〈”ライブを超えたライブ”体験〉。随所に故郷長崎で撮影された美しい実景のインサートやCG演出も施され、〈究極の”ライブの理想像”〉を追求した映画作品が誕生した。



2024年1月19日公開


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

prime videoで視聴

ましゃのライブは
2011年のカウントダウン以来
行ってないので久々のライブを
観たって感じでした。

ところどころで
空とか海とか映ることがあって
長崎の景色も映って
素敵でした。

ドローンでの撮影は
目が回りそうでした。

四方にお客さんがいるためか
あっち向いたりこっち向いたり
向きが変わるたびに
スタッフさんがマイクスタンドを
移動させてるのが大変そうだった。

ギターの弾き語りはやっぱりいい!

前に友達が映画を観にいった時に
声も出せないし
途中眠くなったと言ってたけど
わたしも途中ちょっと眠くなったとこ
ありました。

柊木陽太くんが出てきたけど
あれはなくても良かったのでは
と思った。

それでも全体的に
良かったと思います。

☆3.8