大学生・朽木は、借金のカタに、早朝の御所G(グラウンド)で謎の草野球大会、たまひで杯に参加する羽目になり…。表題作など、人生の愛しくほろ苦い味わいを綴る全2篇を収録する。『オール讀物』掲載を改題し単行本化。


(出版年2023.8)


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 


直木賞だっけ、受賞したのを知って

図書館で予約して借りたけど

チラッと読むと野球の話が書いてあって

野球か?どうしようって思った。


わたし、野球あんまり好きじゃなくて

父の影響で昔は大っ嫌いだったのが

地元松井くんのおかげで

嫌いではなくなったけど

本で野球の話を読むのは…と思い

先に読んだ人のレビュー見て

まぁまぁ良さそうな感じがして

とりあえず読んでみようと思った。


読んでみて

野球嫌いでもそれで中断することなく

ちゃんと読み進めていけたし

良かったと思います。