緑内障の治療が始まって

もうすぐ2年たちます。


最初からずっと使ってる目薬


コレはジェネリックです。

朝1回さします。


最初コレだけで

1年経っても眼圧が

あまり下がらなかったので

コレに追加で目薬が増えました。


でも2ヶ月経っても効果なくて

違う目薬になりました。


それがコレ


コレはジェネリックは

ありません。


この目薬は朝晩さします。

そして目が充血します。

かなり充血するので

最初ビックリしました。

もう慣れましたが…。


夜さしたかうろ覚えの時は

目を見て

赤くなってるからさしたって

思い出すこともあるくらいで

1時間くらい充血してます。


夜はこの目薬だけなんだけど

朝は2種類の目薬をさすので

最初にこの目薬(充血する方)を

さしてから10分以上経ってから

もう1つの目薬をさします。


キッチリ10分ではないので

タイマーでカウントアップにして

それ見て2つめの目薬さしてます。


今回の眼圧は15でした。

左目だけ緑内障なので

さしてるのは

左目だけなんだけど

なぜか右目の眼圧も下がってました。

なんでだろ?


そして

目薬って封を開けたら

1ヶ月くらいで終わらせた方が

いいらしいけど

片目だけなので終わりません。


それでも

なくなるまで使うのは

良くないと思うので

1ヶ月半で残りは捨てて

新しいのにしてます。


今年に入ってから

元旦、2月中旬、そして4月1日に

新しい目薬開けてます。


緑内障の目薬以外に

この目薬もあります。


乾燥とかかゆみとか

そんな時にさしてます。

今回は前回もらったのがあったので

新しいのはもらいませんでした。