◎自分で買った本
✿彼女/戸田恵梨香
✿竜とそばかすの姫/細田守
✿小説すずめの戸締まり/新海誠
✿キャラメルシナモンポップコーン(3)(4)/吉住渉
✿生徒諸君Kids(10)(11)(12)/庄司陽子
✿マンガぼけ日和/矢部太郎
✿みつばの郵便屋さん/小野寺史宜
✿VIVANT(上)(下)

◎図書館で借りた本
✿刺し子のきほん
✿やめてみた。/わたなべぼん
✿そう書いてあった/益田ミリ
✿どうする家康(1~4)/古沢良太
✿タクジョ!みんなのみち/小野寺史宜
✿月の立つ林で/青山美智子
✿夜に星を放つ/窪美澄
✿妻が口をきいてくれません/野原広子
✿#140字小説/方丈海
✿こむら返りは自分で治せる!
✿ユア・プレゼント/青山美智子
✿手指の痛み・しびれ・はれ・変形 自力でよくなる名医が教える1分体操大全
✿東京あたふた族/益田ミリ
✿しっかり免疫力を上げるなら、年中温活。
✿今日の人生 2/益田ミリ
✿リカちゃんが着る世界の民族衣装
✿合理的にあり得ない 上水流涼子の解明
✿おうち避難のためのマンガ防災図鑑
✿色別花束デザイン図鑑300
✿スタジオジブリのいろんなくらし
✿旅する喫茶のおうちrecipe
✿今日はいい天気ですね。/群ようこ
✿なんだこの人生
✿手塚治虫からのメッセージ平和への祈り
✿それでも母が大好きです/細川貂々
✿虹の図鑑
✿ポンコツ一家/にしおかすみこ
✿草笛光子90歳のクローゼット
✿親が子どもになるころに/細川貂々
✿書きたい生活/僕のマリ
✿君に光射す/小野寺史宜
✿あなたはここにいなくとも/町田そのこ
✿やさしさを忘れぬうちに/川口俊和
✿最後の晩ごはん(19)/椹野道流
✿silentシナリオブック完全版/脚本生方美久
✿らんまん(上・下)
✿マリコ、東奔西走/林真理子
✿コミックエッセイ本屋図鑑
✿劇場版ラジエーションハウス
✿アナログ/ビートたけし
✿合理的にあり得ない2/柚月裕子
✿今日のおやつは何にしよう/益田ミリ
✿美しきウクライナ
✿世界に恋する旅時間
✿思い出ごはん
✿そして、バトンは渡された(マンガ)
✿みつばの泉ちゃん/小野寺史宜
✿JA全農広報部さんにきいた世界一おいしい野菜の食べ方
✿モノガタリは終わらない
✿すきなひと(絵本)
✿マンガでわかる認知症の人が見ている世界
✿ざくろちゃん、はじめまして/藤崎彩織
✿ご当地食堂はじめました
✿四十雀、跳べ!/林真理子
✿老いとお金/群ようこ
✿むれ(絵本)
✿ちいさなちいさなぬいぐるみ
✿老いる自分をゆるしてあげる。
✿ひみつストレンジャー/詞 草野マサムネ
✿ほろよい読書おかわり/青山美智子 ほか
✿行きつ戻りつ死ぬまで思案中/垣谷美雨
✿こんな世の中で生きていくしかないなら/りゅうちぇる
✿母との食卓/大竹しのぶ
✿ツユクサナツコの一生/益田ミリ
✿いいこと考えた!/林真理子
✿今日もまた余力ゼロで生きてます/水野美紀
✿母が嫌いだったわたしが母になった/青木さやか
✿大ピンチずかん(1と2)鈴木のりたけ
✿夫妻集/小野寺史宜
✿竜ちゃんのばかやろう/上島光
✿99%離婚
✿てのひらのあいさつ(絵本)
✿もういちどそばに(絵本)
✿パパの柿の木/谷口真知子(絵本)
✿50歳。はじまりの音しか聞こえない/青木さやか
✿沢村さん家のこんな毎日 平均年令60歳の家族と愛犬編/益田ミリ
✿令和元年母がボケました
✿ねぇママ?僕のお願い!/つんく♂(絵本)
✿リカバリー・カバヒコ/青山美智子
✿美しすぎる愛のお城図鑑
✿美しい日本へ 花絶景の旅
✿Aloha nui loa


自分で買った本 12冊
図書館で借りた本 88冊
合計100冊

目標は決めてないけど
何とか100冊は読めた。
来年もゆるーいペースで
読めたらいいかな。