ゴールデンウィークの思い出


結婚してからは

夫の実家に行ってました。


田んぼがあったので

夫は田植えを手伝いに行ってました。


夫の実家は

その頃、山の方だったし

段々田んぼなので

機械が入らないところは

手で植えてました。


子どもが出来てからは

わたしは子どもの相手をしてるだけで

田んぼには入ってませんが

生まれて初めて田植えをした時は

ちょっと感動しました。


大人になってから

泥遊びが出来るって感じかな。


手で植えるのは大変です。

腰も痛くなるし。


今は田んぼはしてません。


実家も山から海の近くに引っ越したし

2007年の能登地震の時に

山からの水が来なくなって

田んぼが出来なくなったんです。


夫と結婚してからは

お米買ったことなかったけど

それ以来買ってます。


田植えしなくてよくなってからは

ゴールデンウィークに

夫の実家に行くことは減りました。


うちの子たちは

ゴールデンウィーク休みじゃないし

今年は夫だけが

日帰りで行ってきました。


その日のわたしは

部屋の模様替えをしてました。





 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する