三連休の最終日、ペットショップに行きました。


先日お空に行ってしまった金魚の2代目として

新しく金魚をお迎えしようかと見に行きました。


我が家の子供達は動物が大好き。

特に次女はどの動物を見ても

「かぁいい〜!」

とテンション高く見ています。


夫は実家でネコを飼っているので無類の

ネコ好き。子供達もその影響でネコ派なの

ですが、私はウサギ派です(笑)


昔実家でウサギを飼った事をきっかけに

ウサギ好きになりました。可愛いのは勿論

ですが、あのモフモフでずっと撫でていたい程

の触り心地。その子は9年長生きしてくれました。

最後は寝たきりの介護になってしまいましたが

最後の瞬間まで寄り添って看取りました。


暫くは悲しくて、それ以降はペットは飼わないと

思っていたのですが長女が幼稚園で貰った

カブトムシをきっかけに生き物がいる生活は

良いなと思い始めています。


子供達の情操教育にも良いし何といっても

可愛いですよね!

お世話をする事でより愛着も湧きますし。

私が基本お世話をするからか子供達よりも

私が1番癒されています(笑)


また金魚をお迎えしようと思っているのですが

水槽の設備をどうしようか考え中です。

キッチンのカウンターに水槽を置きたくて

小さいサイズの水槽を探しているのですが



水を追加するだけで水換えが出来るそうで

魚を移し替える必要もないとかで、めちゃくちゃ

気になっています。


水槽が決まるまで待つか、先にお迎えするか…、

見に行ってしまうと早くお迎えしたくなってし

まうしで悩ましいですね。


長女は早く金魚をお迎えしたいようなので

早く決めてあげないとな、と思っています。



【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』