以前の記事で仕事をどうするか書きましたが




最近気持ちが揺らいでいます。


※この話で不快にさせていたらすみません…


正直に言うと


何処かに勤める=日常が変わる


今までの日常を変えれば

夫が居ない事実を嫌でも実感してしまう


まるで夫がいるかのように

そう錯覚させて誤魔化している気がします。


上の子を学校(当時は幼稚園)に送り出し

家の中を整えて

下の子を遊びに連れて行き

帰ってきたらお昼寝をさせ

上の子を迎えに行き

宿題を見て、夕食の準備


ここまでが夫が帰って来るまでの

いつものタイムスケジュール


これをいつも通りにこなす事で

私の心の安定を保っている気がします。



子供達が大きくなるまでは

側にいてあげたい


それは子供が産まれた当初から

ずっと思っていた事で


今は

私も子供達も不安定になるくらいなら

少しくらい生活が苦しくても家族が

笑顔で過ごせる方が良い

そう思っていました。



私の友人など、夫の事を知る数人には

夫が亡くなった事を話しましたが


「大変だったね…。それで仕事はどうするの?」


皆さんそう聞いてきます。

そして何があれば頼ってね、と。


私達を心配しての事だと思います

私達が路頭に迷わないように

早く日常に戻れるように


でも、

心に余裕が無いとそれすらも


いつまでも沈んでないで

早く仕事復帰をしなさい


と言われているかのように

感じてしまう。


すみません

ネガティブ過ぎますね



一時的にでも

夫が居た時と変わらない

生活を送るのはいけない事

なのだろうか…


気持ちが落ち着くまではこのままで

良いじゃないか自分を甘やかしたい反面

周りの意見を聞くと心がザワつきます

早く仕事を始めなければと。


私より厳しい環境の人は沢山いると思うし

きっと今の私は恵まれていて甘えている

のだと思います


一般的には

お金はいくらあっても困らないんだから

子供達が生活に困らない様にするのが最優先

なんですよね


私にはその覚悟が足りないのかな…



こども服ELMO