四十九日が終わったので仏壇の準備します。


元々は昔ながらの仏壇のイメージしかなかったのですが、色々調べてみると最近の仏壇はオシャレなデザインも多いんですね。


葬儀の担当者さんが

「ずっと家に置いておくものなので気に入ったものを選ぶのが良いと思いますよ」

と言ってくださいました。


てっきりお高目の仏壇をオススメされるかもと思っていました。

お寺の住職も葬儀の担当者も夫のご両親も自分が気に入ったものを選ぶのが良いと言ってくださりホッとしました。


色々探してみると、オシャレで仏壇とは思えない素敵なのが沢山ありました。



選んだ仏壇はこちら

 

 


仏壇っぽさはあまりないですよね。

夫にとっての第2の家としてこの家の形がしっくりきました。


次はおりんです

 

 


 コロンとしたフォルムに一目惚れでした。

音は高めで可愛らしいです。

そして仏壇とおりんに合わせて選んだ位牌はこちらです





こちらもコロンとした形に一目惚れしとても気に入っています。

この丸い形がほっこりします。

夫も気に入ってくれたら良いな。