4年前の今日も雪が降ってたっけ雪だるま

やっぱり3月になってもまだまだ寒いんだなー



少し振り返ってみようかな


4年前はまだSLEの発症前。
病院に勤めてたっけ。

地震が起きたときは職場にいて
カルテとか雪崩れてきて
すごいことになってた。

一人暮らしだった家に帰っても荒れ果てて
停電、断水。

ガスはプロパンだったからなんとかなった。
都市ガスの人は止まってたなー


電話も混線してたけど
奇跡的に母とつながった。
とりあえず無事を確認して切った。


次の日、職場に行くと患者さんいっぱい。
うちは軽症者受け入れの病院になってた。

通院中の人は薬もらいに来てたけど
在庫の関係で3日分ずつしか
出してあげられなくて…


病院は優先的に電気が普及されたみたいで
携帯の充電させてもらえた。

電車で30分かかる実家に
チャリで1時間半かけて帰った。

今思うとよく帰ったなー(笑)


実家に帰っても停電、断水。
石油ストーブ、懐中電灯での生活。

周りのお店も営業できず混雑を避けるため
一人3個までとかのカップラーメンとか
買うのにみんなで並んだっけ。
テレビCMもずっとACの広告ばっかだった。

その時付き合っていた
今の旦那さんはすぐに震災援助で石巻へ。

今から行ってくる。
連絡取れなくなると思う。
とだけメール入ってた。

いつまでも待ってるから。気をつけて。
って送ったかな。


戦争じゃないけど
ついにこんな時が来たかと思った。

今もあまり震災の話はしない。
石巻でどんな震災援助してきたのかは
わからないけど
きっと過酷だっただろうな。


私の周りは内陸で
震災で亡くなった人もいなかった。

だから同じ宮城県人でも
心の傷ってのはそこまで深くはない。

でもこの震災を経験した人として
その日のことは忘れちゃいけないと思う。



和輝の時にも言われた言葉。
「生かされたのには意味があるんだよ。」