先月の末に年に一度の健診

人間ドックを受けてきました。


去年から巡回健診から施設でのドックに変更

とにかくバリウムが嫌だったので、胃カメラをやってくれる施設にての健診です。

旦那の会社の保険組合から補助が出るので自腹額は22,000円程。

でも頭以外フルコースに近い健診をしてくれるので有難いです




見にくいですが、窓の下は小田原駅

ブラインドが邪魔で残念


最初に子宮がん、乳がん触診があって

腹部エコーや胸部レントゲン、マンモグラフィー、身長、体重、腹囲、血圧、採血、視力、聴力、眼底眼圧、肺活量、骨粗しょう症、心電図、胃カメラ更に尿検査に検便などなど


ショックだったのが腹囲😭

体重は去年より落ちていたのに

腹囲がよもやまさかの4センチアップ😥

検査してくれるお姉さんもさすがに4センチも違うと驚き何度か測り直してくれましたが、変わらず

確かに去年に比べて鍛えてなかった


この一年中ウォーキングも回数少なく、更に週一回の卓球筋トレストレッチなどの運動クラブも色々事情があり休止の日が数ヶ月続きました。


鍛えるには時間掛かりますが、落ちるのは一瞬ですなあ。(T . T)

ブロ友さんも言ってましたが、私も四股踏んだりお腹鍛えなきゃ

トホホ


それから胃カメラ

私はビビりだから鎮静剤コース

最近食道がんを煩う知人があまりに多く、検査が始まる前に

『胃だけじゃなくて、食道もしっかり見てくださいね。』

何てお願いしちゃいました。

寝てる間に検査は終わり、技師さんから

『先生が食道もしっかり見てくださいましたよ。そんな心配ないみたいですよ』

と言われました。

ここでビビリなわたし

『そんな心配ない』

そんなってどんなん?

となりましたが、検査結果が届くのを待ちましょう。


去年、結構経過観察ってのがあったので今年はどうかなあ?


人間ドックの最後はドクターとのヒヤリング?いや診察?

ちょいと気になることが少し前にあって

少し記事に書いたかもですが、目の見え方が変になってその事も相談しました。

まして先日書いた叔父の件もあるので 心配が募ります。

ドクターからは目の見え方は脳の場合もあるので脳ドックか脳外科への受診を勧められました。😭


かなり心配なお年頃。

受診はまだ続くでございます。