数日前、踏切の誤作動で遮断機が上がったまま電車が来て車と衝突

って事故がありました。


https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240206/2000081836.html


幸い怪我人はなかったようですが

ホントに怖い😱



私はビビりなので、踏切を通る時は窓は必ず開けて、警報器の音確認、更に間違って電車が来てないかよーく耳を傾けてから渡ります。


想像力が旺盛なのか、今回の事故のような状況が怖くて慎重になってしまいます。


私が運転免許を取ったのは大学2年の時で大学の最寄駅から送迎バスが出てる自動車学校に通っていました。

同じ自動車学校に私より先に入り、既に卒業して車を自由自在に運転する友がいました。

その友が私のために、路上教習コースをドライブしてくれて、特に注意する場所とか運転のノウハウを教官並みの指導力で教えてくれました。


その友が、私にしっかり教え込んだのが踏切の注意でした。

彼女は初心者マーク🔰がついていながら、その運転スキルは

私をスキーに連れてっての高橋ひとみさんや原田貴和子さんなみのドライビングテクニック。

(あの頃セリカに憧れたなあ)


その彼女がとにかく踏切は気をつけて

必ず窓は半分は開けて、目視と耳で確認。

踏切は怖いからね

と私の心に叩き込んでくれました。


運転がめっちゃ上手い友がそこまでいうのだからこれは守らなければいけないルールなんだな

って思いました。

あれから37年

未だに守っています。


雨の強い日は窓開けはちょっと控えますが、

あの事故の映像見ると

やっぱ友の教えは守らなければ

と肝に銘じたのでした。


運転する皆様

どうか、くれぐれもくれぐれも安心安全な運転していきましょ。^ ^


グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート


昨日の夕飯はコンソメ味のロールキャベツ

ただキャベツが思いの外柔らかい種類で破れて溶けちゃって

もはや、スコップロールキャベツですなあ



グチャーとしてますが、味は良かったです。

上の赤いのはトマトピューレを煮詰めて作ったトマトソース

これまた美味

しかし

形が(TT)



何とか形が保てたのでもこんな感じ


形より味重視ということで(^◇^;)



今日は2月9日(金)

肉の日とか福の日とか

なかやまきんに君が(金)も含めてきんにくの日

って言ってました。

色んな日バンザイな金曜日

健やかにお過ごしください♪