足の出来物の話です。

長文なので興味ない方はスルーしてくださいね。


以前少し触れたかもですが





左足の親指の付け根のあたりにかなり大きな出来物があります。


違和感を覚えてからかなり過ぎていましたが、歩くたびに痛みも結構あり掛かりつけの先生に紹介状を書いてもらい

大学病院に受診。


当然以前手の手術をしてもらったT医師に紹介状を書いてもらいたかったのですが

今は他院に移っていないので、担当医なしの紹介状を持っての受診をしました。


それが10月の中旬。

初受診の翌週にはMRI。

そこで出た診断名はガングリオン


なんですと?

足の裏ですぜ!メッチャ痛いし、硬いし。

世間で見聞きするガングリオンとは全く違う


私にしては珍しく足の写真全く撮り忘れて皆様にお見せ出来ませんが

(誰も見たくないか💦)

硬いしコツコツしてるのが当たる気がしていました。


でもガングリオンにしても

ホントに痛かったので

手術するなり注射器で吸い取るなりしてもらいたい!

と願い出たら


『えー!手術するんですかー?痛いんですよ。ホントにやりたいですか?』

といいます。

更に

ガングリオンに関しても


『うーん。ガングリオンじゃないかなあ?』

といった曖昧な言い回し。どうせなら言い切って欲しかった


頭の中は信頼するT医師ならなんていうんだろう。

という 診察してくれた医師を全く信用しない私。

(申し訳ない)


で2ヶ月様子を見ることにしました。


その間どんどん足は痛くなり

これがガングリオン?


益々疑いの思いは膨らみ


やはりT医師に診てもらいたい!


紹介状持たずに T医師のいる病院に行っちゃいました。

どこにいるのかあれやこれやネットの力を借りて何とか見つけて

T医師と久々の対面

『naririnさーん、ご無沙汰でーす。元気でしたか?』

あああ、この力強い声。

で、大学病院での経緯を説明し、足の様子を診てもらったら



『うーん。聞いてる限りだと、ガングリオンの診断は間違いではないと思うよ』


え!


『MRIを見ればそれが水状かゼリー状かとかすぐに分かる。それを見てガングリオンって診断れたなら合点もいくよ。ただ、この手術はホントに痛いんだよ。何人も手術をした患者さんが、しなきゃ良かったって言った位だからね』


そうですか。

もう私こちらでもMRI撮る気満々でしたけど、その必要もないですね?


と聞くと


『うーん、naririnさんたっての願いとあらば撮りますよー。来週撮れちゃいますよ』


といいます。

では私の安心と納得のために改めてMRIを撮ってもらったのでした。


それが昨日の話です。(MRI撮ったの)


実は前回の受診の翌日位から急に痛みがおさまってきました。

更にあれほど膨らんでいた部分の腫れが引いているような



何だこりゃ?

でもMRI撮るから見れば分かるな


と思い、1週間待ちました。


で、昨日のMRIの結果


『naririnさん、消えてるよ。ちょっと足見せて。

ん?無くなってるぞ。ってことはやはりガングリオンだったって事だよ。』


私の足の出来物

ガングリオンがかなり大きくなって、そのまま勝手に破裂したみたいです。

そういう事があるそうで、ビックリ‼️

中には自分で潰しちゃう強者もいるみたいですが、それは勧められないよー

と言われました。


そもそもガングリオンが出来るにはやはり原因となる行為があり

私はそれがウォーキングでした。

考えてみたら、この足の違和感はウォーキングを始めてから起こり

知らず知らずのうちに出来た部分に負担を掛けていたのでしょうね。


T医師の説明はわかりやすく、説得力があり私自身も納得することが出来ました。


大学病院に先生の仰ったことは間違いなくて正しかったのです。

が、その言葉だけを信じるには言葉に信用がついてきませんでした。

重ね重ね申し訳ない🙇

ホントに申し訳ない。


大学病院受診は再来週

先生には

何だか足、勝手に治りました!

って伝えようと思います。


いやはや


ホントにいやはや


疑い深い私

悩みに悩みながらもお金も掛けてしまったけど、安心料払ったと思い

納得出来る結果を貰えて良かったです。


今後また出来るかもらしいのですが、またまた年単位で育てるしかないのかな?


今回色んな友達や知人に相談乗ってもらいました。

皆様に感謝感謝です。


誰もがガングリオンではないだろうと感じた硬い部分

それは種子骨が出っ張ってるだけらしく、よくよく触ってみたら右足も同じような出っ張りがありました。左足はそれが極端に出ていましたが問題ないみたい。

これもウォーキングの時の負荷かもしれないです。


T医師は今回の足

ウォーキング頑張ってる勲章みたいなものだよ!

と言いました。


イヤイヤ

ε-(´∀`; )

勲章ではないだろう。消えてしまったし笑



という私の足の話でした。

皆様も

訳わからない出来物ありませんか?

同じような方

もしかしたら勝手に消えますよ

でも勝手に自分で潰すのは良くないみたいですよ。


グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート




昨日病院予約が8時半で

でもはやーく近くまで着いてしまい、時間潰しにデニーズモーニング

ワンコインで美味しい朝いただきました。

ご馳走様でした