昨夜は嫌な夢を見ました。

火事にはならないまでも家の外に火柱が上がる夢です。

恐らく首里城の火災が頭に残っていての夢だったのでしょう。


沖縄には2度だけ行った事があります。

1回目は高3の修学旅行。
私が高3の頃は30年以上前なので 今回火災にあった首里城はありませんでした。


次に行ったのは 旦那、息子と3人で2002年の春だったかなあ。


首里城址公園だっけ?
そこで旦那のお弁当袋買いました。


最近はおにぎりが多い旦那ですが、買ってから10年以上このお弁当袋を使用していました。


本当に今回の火災による焼失はショックです。



30年掛かりで再建された首里城。
これからまた新たなスタートになるわけで

長い時間掛けて作り上げてきたものが失われ、そこからの復興はどれだけの時間が必要となるのかはわかりません。


昨夜見た夢では ヤカン一杯の水で火は消えました。

それでも 夢の中でも 凄く怖くて


改めて気をつけていかなければと感じた 朝の出来事でした。