みなさん、おばんです。

 

 ・・・キムチ?

 

 北朝鮮工作員パク・ナムルの放った不用意な一言に、全員、凍りついただ。

 

ミシェルのパパ「麻婆豆腐に、キムチなんか、入れるのかね」

ミシェルのママ「そんなの、聞いたことないね」

 

 パクは、焦っただ。辛い料理=キムチという安易な連想でキムチの名をクチバシってしまった自分のアサハカさを思い、国を背負った使命を果たせない自分の将来とその人生が、音を立てて瓦解していくサマを脳裏に見て、さらに脂汗を中華鍋に滴り落としタダ。

 

 その絶体絶命の窮地に、またしても、ミシェル・リィが救いの手を差し伸べてくれたダ。

 

ミシェル「麻婆豆腐にキムチなんて新しい発想ね。さすが本場のレストランで修行しただけのことはあるわ」

 

パパ「・・・うむ。百聞は一見に如かず。是非、食べてみたいものだが、残念ながら、ウチにはキムチなんかないぞ」

ママ「コリアタウンに行って、買ってこようかしら」

 

 パクは、あざとく「いいえ、わたしが買いに行きましょう。この街のことを知りたいし」と、サラリと言ってのけただ。

 

ミシェル「それなら、わたしが案内するわ」

パク「ありがとうミシェル」

 

 そうして、ひとまず難を逃れたパクはミシェルに連れられコリアタウンに向かっただ。このときも、助手席には乗せてもらえず、ミシェルが運転するピックアップトラックの荷台に乗せられただ。しかし、パクは不思議と嫌な気持ちにはならなかっただ。ミシェルが自分を隣に乗せたくない理由を聞きたいとも思わなかったし、それならソレでいいと思っただ。

 

 共産主義の国で生まれたパクには階級意識は染み付いていたが、人間を差別するという意識はなく、もしくは希薄で、この世の中で唯1人、首領様だけが特別な存在で、ソレ以外の全ての人は自分とフラットな存在と思っていただ。当然、同じアジア系のミシェルが自分を差別するとは思いもしなかったし、なにより、フィアンセを、人種差別の対象と考えているなんて想像できなかっただ。

 

 異国の地の新鮮な乾いた風は、パクに内省を強いることなく、パクの意識を外側に向けさていただ。何もかも赦せるような心持ちになっていただ。パクは生まれてはじめて、開放感、というものを身体全体で、感じていただ。