皆さん、おばんです。

 

いやー、実はわたし、時代物の夢をときたま見るけど、何でですかね?今いる時代じゃない時代に自分がいる不思議。けど、それって、本当に自分なのか判然としない。誰もわたしだと証明してくれる人がいないっていうか、そういう状況(自己紹介したり、名前を呼んだり)も用意されてないですからね夢は。

 

だから、知らない人とか知らない場所が出てくるけど、それを視ている自分はそこに存在しているのか。存在しているのなら、そういう変身願望が潜在してて夢の中で叶えてるとか、もしや、誰かの夢の中に入り込んでしまっている、なんてことも考えたり。まあ、夢の話ですけどね。

 

それでね、昨晩の夢は、わたしが昔の村の家の蔵の前に立っていて、わたしの他にも数名、わたしと同じ格好をした、つまり、野良着を着た者が、男か女か定かでないが、一緒に居て、その蔵の、切妻屋根の三角の白い壁に丸い小窓があって、それが窓の機能をはたしているのかどうか疑わしいが、その開口部を覗くと熊がいた、という設定?の夢なんですが・・・。

 

 村人が騒がしいので行って見ると、屋根裏に熊がいる、と言う。それで恐る恐る覗いてみると、たしかに熊だ。しかし、ホンモノの熊のように威圧しない。吠えもしない。そのかわり、熊の中から白い塊が出てきた。まるで脱皮するように、熊の着ぐるみを脱ぎ捨てたのである。

 熊の威を借りた白と黒の鳥、いや、黄色いクチバシのある生き物がわたしと目が合った途端に奇声を上げドタドタと逃げ出した。わたしはすぐにピンと来た。ペンギンゾンビーズである。南極のゴミと共にこの日本へ送られた環境破壊の負の遺産である。

 

 わたしは以前、バスジャックに襲われた際、ここ掘れワンワンとばかりに犯人に指示されるがままバスの下を掘らされて、その穴から千葉のゆるキャラみたいにブッシャー!!と勢いよく出てきた熱泉と共に現れたのが、そう、ペンギンゾンビーズなのだった。

 彼等は、寒いところを好まない。氷などもってのほかだ。彼等は温泉好きで、何よりも熱い湯が好みなのだ。つまり彼等は昔やってた某テレビ番組の熱湯ナンチャラに出たくてしょうがないのである。宣伝する事ないけどね。ある?CO2削減とか。うそくせー。そのテには乗らないってよ。人間とは交渉しないって。それはともかく、彼等が出没する場所は限られているのである。日本であれば、そう、温泉地である。間欠泉のある場所とか、である。で、何だっけ?

 そうだ、ペンギンゾンビーズはわたし達を見て、逃げ出したんだ。ゾンビといってもやたらめったら人を襲うキャラじゃないんだね。けど、サーカス?に似た金魚をクチバシにくわえていたから、わたしの恐怖の象徴ではあるけれど、まあ、夢ですよ。すべて夢。

 

 ペンギンゾンビーズ(以下略称ペンゾ)は、クルリと反転し、わたし達を避けるように部屋の奥へと向かった。そう、階段を使い外へ出るため、である。

 ペンゾはゾンビといっても、もちろんペンギンなので、ペンギンと言えば飛べない鳥の代名詞なので、ダチョウやキウイバードとかと一緒なので、人間と同じようにエレベーターやエスカレーターを使うのである。見たことないけど。

 わたし達はペンゾを追って、走った。村の未舗装道路を。しかし、追っていたつもりが、形勢逆転、追われていたのである。わたしは、わたしを追ってくるペンゾに追い立てられ、道の真ん中で、何かにつまづいて、ばったり手をついて倒れた。そこへ、ペンゾが、ちょうどわたしの足に、太もものあたりに乗っかった。

 その感触が、ある。実際に。これ、不思議だよね。その重み、羽毛の感触が、足に残っている。そして、次に起こったことに度肝抜かれたね。その、わたしの足の間に、ペンゾは卵を産んだ。その産み落とされたばかりの卵の熱を足は覚えている。はっきり、熱いと感じた。その熱の記憶は、目覚めた後も、しばらく消えなかったから本当に不思議。それで、わたしはお約束の金縛り状態ですわ。ペンゾに乗っかられ、そのうえ卵を産み落とされ、その下にわたしがいるって何?何でもいいけど、夢はただそれだけで、何のオチもありません。

 金縛りをエイヤっ!と解いて悪夢から目覚めたとき、わたしのマタグラには、なんと!割れた卵が!わたしの内股のプレッシャーで卵の殻が割れてしまったとです。ああ、どうしよう、って何がどうしようなのかわかりませんが、これが現実なのか夢の続きなのかも判然としない感じってわかります?それがこの状況で、わたしはわたしのマタグラに挟んだままの割れた卵の処置に大いに困り果てたのございます。さて、ここからが問題です。わたしはこの後、この割れた卵をどうしたでしょうか?次の三つからお選びください!


A 卵を食べた。


B 割れた卵の殻の間から、小さな黒い二つの瞳がわたしを見つめてい

  る。ソレをわたしも見つめ返す。するとわたしの脳内の視床下部か 

  ら下垂体を通じて血液に流れる、オキシトシンというホルモンが体

  内に分泌される。


C 卵だと思っていたのは、実は○○○で、わたしは割れた○○○の中に

  ○○○を入れて○○○をした。 


正解は・・・そうです。あなたの選んだ答えが正解ですよ!じゃあ、またね。

ユニオン・カフェ (Union Cafe)/ペンギン・カフェ・オーケストラ
¥2,560
Amazon.co.jp

ペンギン・カフェ・オーケストラ(紙ジャケット仕様)/ペンギン・カフェ・オーケストラ
¥2,674
Amazon.co.jp