こんばんは

いくみんみんぜみです🌷



うちの子ゼミ(5歳・女の子)は

誰に似たのかとっても気が強くて、


ちょっとでも何か言うと

すぐアンパンチ👊が飛んできます…


子ゼミ画伯がもっと小さい頃書いたアンパンマン。

何かの封筒の裏に落書きしてたのが可愛すぎて、

しばらく額に入れて飾っていました🤣



こちらに余裕があれば

イヤイヤも可愛いけど、、



毎日毎日おんなじ


「早くお着替えして!」

「ちょっと食べ物で遊ばないで!」

「もーーーこれ終わったら帰るって言ったじゃん!!」


を繰り返してると、


昨日も言ったじゃん💢💢

もう5歳でしょ!?


なんで毎日おんなじことで

イライラしなきゃいけないの!?


となる私。




さらにさらに、とある日は

夫・セミ夫が夜出かけていて


何時に帰ってくるのか

ごはんは家で食べるのかどうか

全然連絡をくれない!!


(いつも「ごはんいるかどうか連絡してほしい」とは伝えていて、いつもは連絡してくれることが多いのですが)



その前日も何かでケンカをしていて、


はーーー!!

ムカつくーーー!!

必要なLINEくらい返してよね!?

もういいわ、しーらね

もー帰ってくんな!


とノートにイライラしながら書いて



もう、なんで私の人生ってこんな

毎日毎日イライラばっかりなんだろう??

さいあく。不幸だわー。


って思ってたんです。



ところがその日、、、




旦那がほんとに帰ってこない。


いつもなら遅くても23:00頃には

「今から帰るよー」って連絡来るのに


既読もつかない。


23:30になっても音沙汰なし。

そろそろ終電もなくなる時間。


「………ん?遅くない?

……………………事故った?」


いや待って、さっき

もー帰ってくんな!って思ったけど、


いやでも

本当にどっかでトラブルでもあって

帰って来なかったらどうしよう……


とめちゃめちゃ不安になって、、



それで気づいたんです。


ムカつく!イライラする!って

相手が今そこに、この世に存在しているから

できることなんだ

って。


相手はこの世に、目の前に存在した上で、

色々ムカつく行動してきたり

ムカつくこと言ってきたり


でも、それって相手が今

この世に存在してなかったら

返ってこないんですよね、

ムカつく言葉も行動も。



そう思ったら

毎日毎日、娘や旦那にイライラしてたことが

すごく幸せだと思えてきて。


だって大好きな娘と旦那が

この世に存在してくれてるって

ことだから!




イライラする=相手の存在を実感すること


だとわかったら、


あ、私

イライラ、ムカムカすることで

大好きな人たちの存在を思いっきり感じて

喜んでたんだな〜って

思ったんです。



イライラできるって幸せ!!

相手が今日もこの世に

存在してくれてるっていう幸せ。


それに気づいたら、

不幸だと思っていたイライラの毎日は

幸せな毎日ってことになりました💐





あ、旦那はそのあと

私が「幸せ」に気づいた10分後くらいに

「ごめん〜スマホ充電切れてたわ」

と帰ってきました〜💢笑





ちなみに

イライラ=相手の存在を感じる喜び

ということにしたら、


次の日からある特殊能力を

使えるようになったんです🧞‍♂️🪄


次のブログに続きます🌷→


ではでは \ミーンミーン/