昨日リハ先生とsmaについて話したこと。



sma 1型といっても


1aか1bに分けられて


海外だと1?1.5?1.9?とかで


もう少し細分化されてるみたい。



リハ先生的には


娘ちゃんは、


1bと2型の間で1.9って感じがする。


っとのこと。



寿命は3型なら通常だけど、


それ以下は


1aがぐんとっ下げるていってた


それ以上は言わなかったな。。



ただ…


娘ちゃんの場合は



感染症とかで呼吸器に影響がでないように



すれば長くできるっていってた。



『私がずっと見てる子で


寝たきりだけど


今28歳で東大いったこもいるよ』



って教えてくれた!!



すごいけど。。すごいけど。。




複雑な心境…



今まで世界的にも


乳幼児に対してのリハビリって


推奨されてなかった?というか


率先してやっていなかった?というか



そんな感じであせる


リハビリも症例がなかったみたいDASH!



だけどお薬が出たお陰で



色々と変わっている様子グッ



結構、インスタとかみてると



2歳くらいの子にもガンガンやってるチュー



前に先生が



私も手探りだけど


一緒にがんばっていきましょ‼️


って言ってくれたの思い出した音譜



ありがたいことに


改善が見られる薬があるからこそ💊



ポジティブに変わっていける今があるアップ


奇跡を起こせる可能性もあるアップ



そして



今こうして毎日の成長に癒されてラブラブ



生まれてきてくれてありがとラブラブ



と心から思えるラブ



だからこそずっとずっと


成長を見守りたい音譜


いっぱいいろんなことしたい音譜



手を繋いで歩いたりゲラゲラ



そして


たくさん愛されて幸せを感じて欲しいなドキドキ



そんなステキな先のコトを夢見て流れ星



今に感謝してラブラブ



コツコツがんばろー流れ星




明日はOTリハだぁ〜


楽しくできますよーにむらさき音符