みなさんこんばんは☆ みみっちぃです。
今日は、なんとなく察してたというか、このブログを始める裏動機のひとつにもなってたんですが

「国際的な業務から外れることが決まりました!」 苦笑

というか、ぼくの仕事はけっこう特殊な仕事だったんですが、

会社としてひと段落したんでその仕事を収束させていくということらしいです。

オーマイガー! だいぶ前からなんとなく感じてた! 笑



ということで(?)、「グローバルビジネスパーソンの4類型」に触れてゆきます。

渡邉正裕さんの意見を参照しています☆ (てかパクり?)


そしてなぜ4類型かというと、「類型っつったらなんとなく4つだろ~?」という感覚です。

軸は


① (A)外国に住むか、(B)日本に住むか
② 同僚(上司・部下)が (A)外国人か、(B)日本人か
③ 取引先(販売先・購入先)が (A)外国人か、(B)日本人か


あれ…? 4類型越えとる!


まぁいいや 笑


僕は、①A x ②A x ③A が理想です。

ちなみに昨日までは、①B x ②B(+A) x ③A(+B) でした。
ただ、海外出張が非常に多かった (年間50日以上) ので、①もAに近いBでした。

みなさんはいかがですか?



んで、今後どこを目指していくか…?

僕にとって大切なものってなんなのか?を必死こいてぼーっと考えたのですが、

まず③A がいい! やっぱり日本文化以外のひととなれ合わない関係でゴリゴリやるのが好きなんです。

もうコレが最重要条件です。 理由は、「感覚」としか言えないんですが。

となると、結構日本国内じゃ厳しいのかな?

いや、本当に厳しいかよく分からないから、よくよく世の中のことを調べていきます☆



次に、②A がいい!

自分がガイジンになって、異国文化のなかでビジネスやりたい。

ビジネスで旗上げしたら、ソーシャルビジネスも考えていきたいです。



ちょっとこんなカンジでもう少し研ぎ澄ましていきます。



今日は、最後通告のような宣告をされて、「反対意見を受けて光る心もある」ことを感じた一日となりました。



みなさん、週末まであと一日☆ おつかれさまです~


ではまた~


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 恋するサラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村
みなさんこんにちは☆
キャリア構築・実践に踏み出すにあたって、妻が「まず自分を知りなさい」というので(←受け身w)
ストレングス・ファインダー』という書籍を買って、その付録であるオンラインクイズにひたすら回答してみました。
付録ってか、クイズへのアクセスコードが本体で、本が売上を立てるためのオマケのような位置付けです。

↓コレ☆
http://strengthfinder.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

で、アンケートへの回答方法にも依ってしまうので、必ずしも完全に自身を言い当ててくれているわけではないと思いますが、まぁぼくの場合は下記のような傾向があるようです。

結果を見ると、なるほどたしかにな~ ってカンジです。
これらの性質を加味しながら、どう味付けしていくか、ってカンジです。




自分だけの特長的な資質

The Gallup Organizationが長年に渡って実施してきた調査によると、仕事を最も効果的に行うのは、自分の強みと行動を理解している人たちです。 このような人たちは、仕事や家庭生活で日々求められていることをやりこなす戦略的な能力に優れています。
自分にどのような知識やスキルがあるかを確かめることによって、基本的な能力はわかりますが、自分の本来の資質に気付き理解することによって、どのような行動を取ることで将来成功を収められられるかがわかります。
「自分だけの特長的な資質」のレポートは、あなたのStrengthsFinderの結果に基づき、上位5つの資質を強い順に並べたものです。 全34項目中、これらの資質があなたの強みの上位5つです。
「自分だけの特長的な資質」は、資質を最大限に活かし、将来の成功につなぐ手がかりとなります。 個々の資質に着目したり全体を概観することで、自分にどのような資質があるかをよく把握することができ、さらにそれらを強みとして成長させ、仕事やプライベートの両面で一貫してよい結果を得ることができます。


競争性
競争性の根源は比較することにあります。世の中を見渡すとき、あなたは直感的に他の人の成果を気にしています。彼らの成果は究極の評価基準となります。あなたがどれほど頑張っても、あなたの目的がどれほど価値のあるものであろうと、競争相手を超える出来映えで目標に到達していなければ、その成果が無意味に感じられるのです。競争性の資質を持つ人は、誰もが競争相手を必要としています。あなたは比較することを必要としています。比較することで競争ができ、競争すれば勝つことができるからです。そして、勝った時それに勝る喜びは全くありません。あなたは測ることを好みます。それは、比較を可能にするからです。あなたは競争相手を好みます。なぜなら、彼らはあなたを奮い立たせるからです。あなたはコンテストが好きです。コンテストには必ず勝者がいるからです。特に、勝つ可能性が高いと分かっている時、あなたはコンテストを好みます。あなたは負けた時に、競争相手には礼儀正しく、感情を外に出しません。あなたは単に楽しむためだけに競争はしません。勝つために競争するのです。長い目で見ると、勝つ見込みがなさそうな場合は、コンテストを避けるようになるでしょう。


親密性
親密性という資質は、あなたの人間関係に対する姿勢を説明します。 簡単に言えば、親密性という資質によって、あなたは既に知っている人々とより深い関係を結ぶ方向に引き寄せられます。あなたは必ずしも未知の人たちと出会うことを避けているわけではありません――事実、知らない人と友人になるスリルを楽しむような他の資質を、あなたは持っているかもしれないのです――しかし、あなたは親しい友人のそばにいてこそ、大きな喜びと力を得るのです。あなたは親密であることに心地よさを感じます。一旦最初の関係ができあがると、あなたは積極的にその関係をさらに深めようとします。あなたは彼らの感情、目標、不安、夢を深く理解したいと思っています。そして、彼らにもあなたを深く理解してもらいたいと願っています。あなたは、このような親密さがある程度の危険性を含んでいることを知っています――あなたは利用されるかもしれないのです――しかし、あなたはその危険性を解かった上で受け入れます。あなたにとって人間関係は、それが本物である時のみ価値を持ちます。そして、それが本物であるかどうかを知る唯一の方法は、相手に身を委ねることです。互いの気持ちを共有すればする程、お互いの危険性も大きくなります。お互いの危険性が大きくなればなる程、自分たちの意思が本物であることを、よりはっきりと証明できるのです。これらが真の友情を築き上げるための一つひとつのステップであり、あなたはそのステップを喜んで進んで行きます。


学習欲
あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、早い段階で学んだことを復誦し練習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まる――これがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。あなたの意欲の高まりは、あなたに社会人学習――外国語、ヨガ、大学院など――への参加を促すようになります。それは、短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトへに取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。この「学習欲」という資質は、必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、専門的あるいは学術的な資格に伴う尊敬の念を求めていることを意味するわけではありません。学習の成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。


達成欲
「達成欲」という資質は、あなたの原動力を説明する助けになります。達成欲は、何かを成し遂げたいという恒常的な欲求を示しています。あなたには、毎日がゼロからのスタートのように感じられます。あなたは自分自身に満足するために、一日が終わるまでに何か具体的ことを成し遂げなければなりません。そしてあなたにとって「毎日」とは、平日も週末も休日もすべてを含めた一日一日を意味します。休みを取ったとしても、何も達成することなくその休んだ日が過ぎてしまうと、あなたは不満に感じるでしょう。あなたの中にある炎が、次から次へとあなたを行動に駆り立てます。一つ何かを成し遂げるとその炎は一瞬しずまりますが、またすぐに燃え出し、次の目標へまた次の目標へと、強制的にあなたを前進させ続けます。達成に対するあなたの執拗な欲求は、必ずしも論理にかなっていないかもしれません。方向すら定まっていないかもしれません。しかし、飽くことを知らず常にあなたについて回ります。達成欲の旺盛なあなたは、このわずかに満たされない気持ちとうまく付き合っていけるようにしなければなりません。なにしろ、この気持ちにはそれなりの利点があるのです。長い時間燃え尽きることなく働くために必要なエネルギーを、あなたに与えてくれます。新しい仕事や難しい仕事に取りかかる時、いつでも頼ることができる起爆剤なのです。これがエネルギーの源となって、あなたは職場のチームが働くペースを設定し、生産性のレベルを定めることができます。これが、あなたを動かし続ける資質なのです。


自己確信
自己確信は自信と共通する点があります。心の奥深くで、あなたは自分の強みを強く確信しています。あなたは自分は絶対出来る――リスクを取ることができ、新しい挑戦をすることができ、そして最も重要なこととして成果を出すことができる――ことを確信しています。ただし、自己確信は単なる自信を越えるものです。自己確信という資質に恵まれたことで、あなたは自分の能力だけでなく判断力にも自信を持っています。自分の周りを見た時、あなたは自分の見方が独自かつ独特であると強く思います。そして、あなたと全く同じ見方をしている人は誰もいないので、あなたに関する事について決定を下せる人はあなたしかいないと絶対に信じています。何を考えるべきかは、誰もあなたに指示できません。彼らはヒントを与えることはできるでしょう。助言することもできるでしょう。しかし、あなただけが、結論を出し、何をするかを決定し、行動する権限を持っています。この権限、更にはあなたの人生に関する最終的な責任を取ることを、あなたは決して怖がりません。むしろ、あなたには当たり前に感じられるのです。状況の如何に関わらず、あなたは何が正しい決断であるかをいつも知っているようです。この資質は、あなたに確信に満ちた貫禄を与えます。他の人と異なり、いくら説得力があっても、あなたは他の人の主張に安易に左右されることはありません。この自己確信という資質は、あなたの他の資質の持ち方によって、表面に現れたり現れなかったりしますが、その資質は強くしっかりとあります。船の竜骨のように、それは方々からの攻撃に耐えて、あなたが進路からはずれないようにします。





ではまた~

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 恋するサラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村
おはようございます☆ 日本はいま、土曜日の朝。
みなさん、一週間おつかれさまでした^^ みみっちぃです。

さて、グローバルビジネスパーソンを志すブログなのですが、
ここに思い至った経緯などを。

僕はとある製造業の会社で働いていまして、
幸運(?)なことに、東日本大震災の工場崩壊~タイ大洪水の工場崩壊~大雪での工場崩壊
3つの崩壊からの立て直しチームを経験させてもらいました。

その他、ルーティーン業務では年間70日の海外出張を行う仕事をさせていただき、
いままでに8ヶ国への出張業務も経験させてもらいました。
日系の会社だけでなく、現地ローカルの会社の方ともお仕事する中で、
TOEICの机上の英語だけでなく、実践的な英語も身に付きました。
おかげで、いまでは会話に困ることがほぼなくなっています。
同時通訳も何度も経験させてもらいました。

と、楽しいこともたくさんあったのですが、
そのなかで「海外駐在したい!」という強い、本当に強い気持ちが自然と芽生えてきたのです。
この群雄割拠する戦国時代のような時代のなかで、自分がどこまでやれるのか知りたい。
功罪どちらも多い「グローバリゼーション」てなんなのか、もっと肌身でビンビンに感じまくりたい。

そのような気持ちや会社への貢献方法を周囲の方たちに伝えてもきましたが、
いかんせん企業事情からぼくのような実績不十分な若僧は遣れない文化のようです。

昨今、「海外展開するしかない日本企業」「海外駐在したくない若者たち」とか話題になっており、
それだけ考えるとすぐにでも行けそうなものですが、なかなか個別企業の事情によっては
そうではない場合もあります。

製造業ということで ムラ社会的要素も多分に有り、強く主張するぼくのような姿勢は
時に面白がって目を掛けていただき、時にウザがられて目を付けられてきました。

この間 ありがたいことに結婚もでき、夫婦で互いに切磋琢磨しながらがんばっていますが、
いろいろ思い悩みもし、もう田舎に還ろうかと思い、其処で地方専門の転職代理人をやっている
元国際ビジネスパーソンの友人に相談したこともあります。


しかし、炎というか。


炎消すこと能わず、やはり目指してみたい。海外駐在。


それから先のことはそこから考えます。


やはり「グローバルビジネスパーソン」になりたい!


そう思って、足を踏み出した今日この頃です。


ではまた~

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 恋するサラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村
その昔、すこし実るTOEICせいかつ (http://mimitchymitchy.blog.fc2.com/ ) というブログを書いていました。

こんにちは。みみっちぃと申します。

日本の片田舎から世界を目指しているサラリーマン (30代前半) です。
サラリーマンせいかつも、すこしだけ時間が経ってきました。
たとえばリク○ートなら「そろそろ卒業」という年次かも知れませんが、
幸か不幸か大組織の製造業にお世話になっているので、まだまだ社内での信頼も厚いといえず、
ひよっこか小学生のような存在です。

それでも中学生(≒海外赴任のこと)を目指して日々がんばっております。

以前書いていた上のリンクのブログでは、"歩いてきた道程" を書いていたのですが、
これからは "歩んでゆく未来" を書いていこうと思います。

思考の整理をしながら、先達のみなさんのご鞭撻をいただき、また学生や後輩のみなさんへのエールになるようなブログにできたらよいなー などと思っていますので、ぼちぼちおつきあいいただければ嬉しいです。

ではまた~

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 恋するサラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村