《東京・神奈川の私立幼稚園.小学校のお受験、子育てのお悩みをお聞きします。》

お受験カウンセラー&アドバイザーのみぃみ先生です。


「大きくなったら何になりたいですか?」

少し前までは、男の子でしたら、電車の運転手さん、消防士さん、女の子でしたら、お花屋さん、ケーキ屋さんが圧倒的に多かったのですが、最近は少し変わってきた気が致します。

男女共にお医者さんが多く、「それはどうしてですか?」と尋ねると「お金をたくさんもらえるからです」というお答えもあるのですが、首を傾げるお子様も多いです。きっとお母様から、そうなりなさい、又はそう答えなさい、と言われているのでしょうね。

先に答えたお子様のお答えを真似するパターンも多々あります。そうなると理由など答えられないのは当然です。
お友達の真似をしてしまうのは自信がないからです。

先日、モデルになりたいです、と話してくれた女の子がいました。どうしてですか?と、聞くとお母様みたいにお化粧したり綺麗にしたいからです、と。
共学で個性を重んじてくれる学校でしたらOKですが、女子校の場合は適さないお答えです。

個別での口頭試問のお答えは押し付けるのではなく自然に子供の考えが湧き出るように普段の生活から見直しましょう。



◆◇お受験に関するお悩み、不安、子育てのお悩み、ママ友の愚痴など誰にも言えないことをお聞きします。
お受験カウンセリング、子育てのお悩みは基本、対面でお願いしております。
(遠方の方、2回目以降の方はお電話でのカウンセリングもお受けします)
下記のアドレスに「簡単にご相談内容」と「連絡先」、「希望日時(第三希望まで)」をご記入下さい。
こちらから改めて連絡させて頂きます。



連絡先
8looloolool8@gmail.com
(gmailが受け取れるよう設定をお願い致します)

みぃみ華茉田《KAMATA》

(真面目に、真剣に取り組んでいます、冷やかしや同業者の方はご遠慮下さい)