今はプーちゃんの専属ナースですが、
私がが長年続けた看護の仕事。
そこで築いた私の看護観があります。

それはいつでも患者様ファーストという事。
よく患者様の声に耳を傾けるとか
患者様に寄り添う
と言われますが、何かと人手不足の上ハードな仕事柄、効率が重視されてしまう現実も否めません。
患者様の中には医療者に遠慮して、文句も言えない人も沢山見えます。
何も言わないから、いいや!じゃないんです。
常に自分自身を戒めると共に、後輩にも
そこにいる患者様は自分の家族だと思って看護しましょう。と指導してきました。
自分や自分の家族がされて嫌なこと、不快になることはしない。
そしてもう一つ。
病院は誰しも好んで行く場所ではないと思います。
検査も治療も怖いし
せめて、あの看護師さんが居てくれるから
怖いけど行ってみよう
とか
あの看護師さんが居てくれるから
苦しいけど頑張ってみよう
と思ってもらえる存在でいよう❗
と思い実践してきました。
実際の評価はわかりませんが
夜勤勤務に就いた折に
時々患者様が
「今日は、あなたが当番で良かった」と
何度となく声をかけて頂けた事は事実です。
そんな、自分の大切にしてきたものは
だんだん遠い想い出となって行きますが、
今は、プーちゃんと共に
一日、一日を大切に過ごしています。🙇