お出掛けが大好きで、よく車の助手席から外を観ています。
先住犬のマリンちゃんが亡くなった4年前に、獣医さんから心臓弁膜が悪い事を告げられました。小型犬には時々みられるそうです。
少量の心臓の薬の投与で安定していたのですが、ここ2週間ほど前に週に3回意識が無くなる発作を起こしてしまったのです。詳しく検査したところ、急激に心臓が悪化した事が原因でした。心臓の薬を増やし、心臓に負担が少ない治療食、水分接種のコントロールに心がける毎日になりました。ちょうど還暦を迎える今年、3月に長年勤めた仕事を退職していたので愛犬の看病も可能になったことは何よりでした。仕事に疲れ辛かった時も癒しになり支えてくれたプーちゃんを後悔が残らないようお世話をしたいと思いました。