遺伝性の癌体質ミミです。

22歳で大腸がんにかかってからこれまで3回癌になりましたガーン

もうアラフォー。よくここまで生きられたなぁ。。。

 

命があってこその人生。

私は癌に一生悩まされますが、他の人も苦しい何かを抱えて生きている。

そう思って前向きに生きようと思っています。

 

先日、遺伝相談外来に行ってきました。

最初の癌のときに一度遺伝子を調べているのですが、再度検査を受けました。

もしかしたら新しい遺伝子癌体質の発見になるかも?!

 

なんでこんなに癌がどんどんできるのか。汗

不思議でならなかったのですが、今日先生の説明でようやく根本がわかりました。

 

普通の遺伝子の人も毎日癌が出来ますが、自分のいい細胞(NK細胞など)がみつけてやっつけるので癌になりません。

 

一方、遺伝性の癌体質の遺伝子を持っている人は、その毎日できる癌細胞を自分のいい細胞(NK細胞など)が見逃してしまって癌が発生してしまうそう。

 

わかりやすくいうと、がん細胞がアンテナを出していて、それに集まったバリア機能のある物質が癌自体を覆って包み込む。(らしい)

そうすると、NK細胞さんは癌にバリアがあるから癌と認識できずにスルーゲッソリしてしまうんだとガーン

 

だからポコポコできるんだ!なーるほど!!

 

今まですごく食事に気をつけたり癌に効く水を飲んだりしてみたけれども、通常の癌予防を通り越した発生原因があるのだと痛感いたしました。。。

 

また再び、いつ癌になってもそれは私の身体の仕組み上普通の出来事なんだと分かりました。

だから出来たら命に関わる前に治療する。

それでいいのかなって。

 

いつ何があっても後悔しないように毎日悔いなく生きていこう!!

そう、改めて思った瞬間でした。