18日(金)より黄体ホルモン療法を開始し4日たちました。

まだ4日なのにちょっと副作用が出始めてます。


黄体ホルモン療法とは・・・

子宮体癌・乳がんの治療として毎日黄体ホルモン(女性ホルモン)剤を服用する方法。女性ホルモンの一つであるエストロゲンの作用を阻害し、エストロゲンの作用に関係する腫瘍の発育を抑えます。(抗がん剤と書かれているところもあり)

通常子宮体癌の治療には1日400mg~600mgを2~3回にわけて経口投与する。


私の場合は1日400mgを服用してます。(一緒に血栓症予防の薬も出してもらった)

癌を倒すには大量なホルモン量でないとダメみたいで一番少ない1日400mgでさえも普通に考えれば尋常じゃない量。(参考までに低容量ピルの摂取量は1日1.0mg)


大量に服用するぶんやっぱり副作用もいろいろとあってこれが一番心配。

副作用さえなければ最初の治療選択の時手術じゃなくてこっちを選んでいたかもしれないし。


代表される副作用は・・・

  • 食欲増進、体重増加、丸顔になる、月経異常、無月経、不正性器出血、陰部周辺のかゆみ、おりもの、微熱(ほてり感)や寝汗、多毛、乳房痛、脱毛、糖尿病悪化、眠気、不眠、抑うつ、GOT・GPT・LDHなどの上昇、浮腫、高カルシウム血症、下痢、便秘
  • 血液
    突然のひどい頭痛、突然の視覚変化や消失、胸部痛や鼠径部の痛み、手足の痛みや麻痺、突然の息切れ、舌がもつれるようになる

  • 心臓
    脈が速いあるいは遅い、不整脈などの脈の乱れ、息切れ、息苦しい、動悸、胸の痛み、足・下脚のむくみ、めまい、ふらつき

こんなにいっぱいあります。(多毛と脱毛が一緒に書いてある意味がわからない)

私には薬をのんでから

・ふくらはぎの痛み

・のど(首?)のつまった感じ

があります。


ふくらはぎは激痛じゃないけれど気になる程度の痛みなので・・・血栓症じゃないといいなぁ(なったら大変!)と思いながらマッサージしたり足をよく動かしたり水をいっぱいのんだりしてます。このくらいしか対処方法がないし。(←*追記:さっきムクミキュアを購入してはいたら痛みが緩和されました!藍琉さんありがとうございます♪)


そして一番不可解なのが喉がつまってる感じがすること。これが一番危なそう( ̄_ ̄ i)
いつもどおり運動していたら息切れじゃなくて息がきれてないのに喉仏の下くらいの場所が詰まってるような違和感があって長時間運動を続けられない。


別に気にしなければそのまま続けられると思うけど、ここで頑張りすぎて倒れて命にかかわっても仕方ないので気になる位になったら休んでまた始めて・・・を繰り返しました。


そのことを母に話すと

「病気で薬飲んでるのに自分を追い込む位のつらい運動する人普通いないわよ」と言われた(-。-;)


確かに・・・(;°皿°)

でも絶対太りたくないし今まで運動やってきたから動かないとストレスたまって絶対無理だ!それにふくらはぎのむくみも運動によってよくなるし。


次回の外来で聞いてみるけど無理せず苦しくない程度にやるつもり。


それと・・・いつもは快便なのに土曜日すごく便秘でこれもまた薬のせいだ!!ということでいつもより大量に腸に効くものを摂取。


結果・・・本日お腹壊し気味(ノ_-。)食物繊維多すぎたかしら?


薬剤師さんは一ヶ月くらいは副作用が続くかもしれないけれどだんだん慣れてきますと話してたから少し様子を見ようと思ってます。危なそうだったら即停止するけど。