神保町のティーハウスタカノを後にして、

お店を

覗きながら

15分ほど

ニコライ聖堂まで歩きました。

寄付を300円して
中に入ることができます。

 

中の写真は

撮ることができなかったのですが、

ステンドグラスが

とても美しい教会でした。

 

 

 

都会の中の聖堂。

周りはビルばかりですが。

ビルの中だからこそ、

よりいっそう素敵に見えました。

 

そのまま歩いて

湯島聖堂へ

 

ほとんど人がいなくて、

静かなたたずまい。

 

 

これがすごく面白くて

とても勉強になりました。

 

 

この器に水を適量いれるとバランスよく

静止します。

 

 

しかし、そのまま満杯まで水を入れ続けると

器はバランスを崩し、

お水はすべてこぼれてしまいます。

「満ちて覆らないものはいない」という教訓だそうで、
無理をすることや
満ち足りることを戒め、
中庸の徳、
謙譲の徳の
たいせつなことを教えているのだそうです。

 

 

聖橋からの眺め。