スキー旅行のつづきです。

 

朝も温泉を楽しんで

みんな揃って朝ごはん。

 

もう30年くらい食べている

この地方の名物朴葉みそ。

 

夏はキャンプ、登山

冬はスキーと

30年近くこの地方に通っていることになります。

私は味噌をそのまま食べるのは苦手ですが、
夫も息子も大好きで、
いつも私の分も平らげています。

 

 

 

 

 

 

 

この日は朝から雨・・・

スキーはやめにして、

のんびりし、お昼前に

出かけることに。

 

道の駅で飛騨の山椒を買おうと

探していたら、

道の駅

「スカイドーム神岡」に行きあたりました。

 

「ニュートリノ」の研究でノーベル物理学賞をもたらした

あの「スーパーカミオカンデ」を紹介する

科学館です。

 

 
「スーパーカミオカンデ」については
なんとなくニュースなどで聞いたことがあるだけだったので、
とても面白かったです。
 
すごい研究テーマ。
どれだけの研究資金が国から出たのかな・・・
とにかくすごい施設です。
いつか本物の「スーパーカミオカンデ」を
見てみたいです。
 
毎年奥飛騨温泉郷には来ていますが、
こんな近くに
「スーパーカミオカンデ」
があるとは知りませんでした。
 
息子が小さい時に来てみたかったなあ・・・
大学生になった今の息子は
全く興味がない・・・ようでした笑い泣き

 

 

つづく・・・