小頭症で低身長症のみーちゃん(2歳4ヶ月)は、

コルネリア・デランゲ症候群か疑われ、

大きな病院で血液検査をしました。


ほぼほぼコルネリア・デランゲ症候群なのだろう

と思って診察室に行くと、

 


先生

「検査の結果は、


陰性でした。」


違った場合のことをほとんど考えていなかったので、

本当に驚きました。


先生

「この検査は、コルネリア・デランゲ症候群の

6割が見つかる検査です。


したがって、コルネリア・デランゲ症候群ではない

ということではなく、

まだ見つかっていないだけかもしれませんし、

他の遺伝子疾患かもしれません。


コルネリア・デランゲ症候群に該当する遺伝子を

検査していますが、

まだ現在の医学では

遺伝子の全てが解析できていないので、

見つけられていないのかもしれません」


てっきり、

コルネリア・デランゲ症候群かどうかはっきりする

と思っていたので、

6割しか見つからないと知ってびっくり💦💦


陰性だけど、まだ可能性があるという、

なんだかはっきりしない結果に、

思考がついていけませんでした…



このブログで私はずっと、

コルネリア・デランゲ症候群かもしれない

と何度も書いていましたが、

結局よくわからない結果になりました。

コルネリア・デランゲ症候群の症例を探すために

ブログを見ていた方がいらっしゃいましたら、

断定できない状態でいろいろ書いてしまっていて

申し訳ありません💦