小頭症で低身長のみーちゃん。


みーちゃんのことを調べたくて、

図書館に行きました。


いつもネットで調べてばかりなのですが、

情報が少ないと感じるからです。


また、小頭症やSGA性低身長症、

コルネリア・デランゲ症候群の

論文が気になっています。


一部はネットでも見れるものもありますが、

とにかくたくさん情報がほしい…



でも結果は


何も新しい情報は得られませんでした。


普通の図書館では、

医学の専門書はなく、

論文検索のデータベースも使えないのです…


大学時代に、大学の図書館で

論文検索のデータベースを使っていたのですが、

一般の図書館ではできないなんて知りませんでした。


医療系の各部のある大学の図書館に

行ければいいかもしれません…


母校は全く医療系のではないので、

他の大学の図書館に入りたくても、

卒業生や医療関係者でないと

入れないところが多く、

入れたとしても入る手続きが煩雑そうでした。

(一度登録だけしにいって、

翌日以降にまた行くなど)


仕事もあり、

私に行けそうなところはありませんでした。


今のところネットに頼る他なさそうです…