これまで毎日のように

娘たちについて話してきました。


特にみーちゃんです。


みーちゃんは小頭症で、

遺伝子?染色体?異常かもしれないこと。

これから発達が追いつかなくなるかもしれないこと。


話し合いました。


お腹にいたころ

胎児発育不全だったので、

何かの病気や障害がある可能性は、

考えてきました。


考えても考えても、答えがないのです。



みーちゃんは、


今、発達は年齢相応と言われているが、

本当にほかの子と違わないのか


それを比べたいという話になり、

保育園の保育参観を申し込むことにしました。


みーちゃんの保育園の保育参観は、

年に1度、親が半日保育の様子を見学できるものです。

1日に1人しか行けないので、

各家庭が順番に行く形になります。


旦那さんも行きたがっていましたが、

私の方が不安がっているので、

譲ってくれました。


さっそく保育園に

保育参観を申し込みました。