身長と頭囲が小さくて、

大学病院に通っているみーちゃん。



大学病院の診察で、

先生がポロッと言った


「コルネリア・デランゲ症候群かと思ったんですが…」


初めて聞いたので、

なにそれ状態で、

コルネリアしか覚えられず、

帰ってネットで検索しました。


すると、

みーちゃん特徴だったいくつかのことが、

あれ?もしかして…

と思えてきたのです。


・小頭症


・濃いまゆ(つながってはいない)

→両親顔が濃いですが、三姉妹で最もみーちゃんの顔が濃いです


・発育不全(出生前より指摘される可能性あり)

→胎児発育不全で低身長低体重で産まれた


・長く濃いまつ毛

→誰に似たんだろうと思っていた


・発達遅滞

→ハイハイも歩くのも遅かった


・眼瞼炎

→ものもらいのひどいのがたびたびできて、

眼科に行っていた



いくつもある特徴のうちのいくつかだけですが、

当てはまっているなと思ってしまいました。



ちょっと顔が濃くて、

眉毛がキリッとして、

まつげが長くてとても美人!


と思っていた娘の特徴は、

コルネリア・デランゲ症候群だったからなのか…?

と思い始めました…


また、みーちゃんの手相は、

両手ますかけ線です。

とても縁起がよくて、

他の娘にもすごいって伝えていたのですが、

染色体に異常のある方に多いそうで…


あくまでネットの情報だけですが、

調べれば調べるほど、


これなのでは…?


という気持ちになりました。