頭囲と身長が小さいみーちゃんは、

(ずっと-2.5〜−3SDくらい)

大学病院に定期的に通っています。


おすわり、ずりばいまでは、

定型通りの発達ができていましたが、

10ヶ月検診でハイハイができず、

少しずつ遅れていくようになりました。



1歳0ヶ月

はいはいをはじめました✨


1歳3ヶ月

つかまり立ちができてきました☺️


1歳4ヶ月

伝い歩きをするようになりました🥰


1歳5ヶ月

1人で立てました🎉


1歳6ヶ月

やっと数歩歩くことができるようになりました❗❗



近所の小児科では、

1歳6ヶ月でやっと最近歩き始めた旨を伝えると


「ギリギリ範囲内かな〜」


と言っていただけました✨


ただ、歩くよりも

ソファの背もたれなどの高いところに

登りたがることが多かったのです。


ネットで見ると、

高いところに登りたがる子は

発達障害に多いような記事を見て、

少し心配でした💦


みーちゃんは早生まれなので、

みーちゃんが1歳6ヶ月のころ、

保育園のお友達はみんな歩けていました。


お散歩では、みーちゃんだけいつも抱っこで、

公園や園庭では座ったりはいはいしていました。


やっと歩き始めて、

みんなと同じように遊べるようになるのかなと

ほっとしました☺️