10ヶ月検診ではいはいではなく、

ずりばいしかできなかったみーちゃんですが、

11ヶ月になってもずりばいでした。


さすがにそろそろつかまり立ちをする時期に、

ずりばいだけはおかしいと思い始めました。


また、ボールを穴にいれると転がって落ちるおもちゃが家にあるのですが、

次女は、10ヶ月のときには上手に遊べていたのに、

みーちゃんは全然できないでいました。


今までコロナ禍でもあって、

乳幼児が集まる公営の子育てセンターに

連れて行ったことはなかったのですが、

月に2回、発達の先生が来ているのを調べて、

行ってみることにしました。


子育てセンターに行くと、

9ヶ月位の子がもう歩いていたり、

同じくらいの月齢の子が大きく感じたり、

家の中にいては気付けなかったことが

たくさんありました。


どうしよう…

みーちゃんは発達がとても遅いかも知れない…

と、他の赤ちゃんを見て不安になりました。


もっと早く外に連れ出して、

もっと早く気づいてあげれば良かったと思いました。