おかえり スタバ‼ | ミミの電脳日記

ミミの電脳日記

ミミの興味ある出来事や思いを徒然につづります
   

 
 

ミミが結構気に入っている

スターバックスがある。
 
家からママチャリでほど近く
店内はゆったりとしている。
 
その前身は銀行であった。
 
ミミは当時住んでいた
マンションのローンを
毎月ここまで入金しに
来ていた。
 
それから5年ほど経ち
住んでいたマンションを
処分したので
銀行に行く事はなくなっていたのだが
それでも
外出した際に
銀行のビルが目に入ると
チラッと気にはなっていた キョロキョロ
 
また何年かして
そのビルが取り壊された時は
何だかなぁ…
ちょっぴり
センチメンタルになったのを
覚えている。
 
やがて
その跡地にクレーンが入り
新しいビルが建ち
スターバックス
テナントで入ったのを見て
ま、そのうち
行ってみようとは思っていた ウインク
 
銀行からコーヒーショップへ
変わってしまった今
何の関連性も無いのだけれどもね。
 
日本は
スクラップ&ビルドの国で
いつの間にか
街の景観がゴロッと
変わってしまう
まさにそれだ。
 
 
 
ミミは何回かの引越しを経て
今の所に落ち着いた。
 
私は4年ほど前からパソコンを始め
マイクロソフト社の
資格を取ろうと奮起し
頼りない脳を鞭打ちながら
日々格闘していた。
(今もそうなのであるが)
 
 
自宅でも勉強したが
気分転換も兼ねて
ノートパソコンを片手に
よく外にも出た自転車
 
 
その場所が
かの銀行の跡地である
今は
スターバックスになっているところだ。
 
立地も良く
観光バスが横付けして
観光客も
数多く立ち寄っていた
人気店。
 
友人と会話を楽しむ人
小さな子供を連れた親子連れ
勉強をしている学生
スマホ片手の若者
ミミのようにパソコン持参で
キーボードを叩いている人
席を見つけるのが
困ったほどだ。
 
混み合うと
BGMのボリュームが大きくなり
気が散ってしまい
耳栓を奥の方まで
押し込んで
パソコン画面を
睨んでいた(ような気がする)
 
 
あれからまた何年か経ち
新型コロナの暴威
晒されて
このスタバも休業していたのだが
緊急事態宣言の解除で
再開されたので
久しぶりに
パッドを携えて
スタバへGO 自転車
 
スタバ
以前と何も変わってない
ように見えた 目
が、
テーブルの数が減ったり
店の奥にソファーや
椅子が積まれたりしていた。
 
所謂
ソーシャルディスタンスっていうやつだ。
 
前にも増して
空間が広がっていて
客数は以前の半分にも満たない。
勿論、店先に発着していた
観光バスの姿は無く
観光客も皆無ぼけー
 
 
何だかサビシー感じだが
その代わりと言っては何なのだが
流れているBGMは
耳に心地がイイ ハート
 
つまり
ブログ記事を書くのに
集中出来たのです OK
 
 
スタバさんには
申し訳ないですが
世の中
何が功を奏するのか
分かれへん OK