寒さ対策をしてランチに行ってきました


群馬県館林市にある西の洞 と言うカジュアルフレンチのお店

寒いのに何故テラス席なのかは

お犬様連れだったからです

マダムが犬好きみたいでテラスは犬OK

寒かったり暑かったりすると可哀相なので

空いてるスペースをお犬様連れ用に改装中だそうです


お犬様がいたので中は見なかったけど雰囲気抜群

古い建物を改装してレストランにしたみたいです


お店の中にはホールがあってライブイベントをやる日もあるとか




さりげなくクリスマスで可愛い



お料理は

私は1800円のランチコース


サラダ

オードブル2品

魚料理かお肉料理

デザート


オードブル、メイン、デザートはメニューの中から好きな物を選びます


私が選んだのはミネストローネ

奥に見えるのはポテトグラタン(友達のです)


海老とほたてのテリーヌ

パンはおかわり自由



200円プラスして

子羊の背肉のロースト

ガトークラシック

雪だるまが可愛い


全体的に薄味です

でも薄味好きなので大満足

普段は羊肉を避けるど初めて行ったお店なのであえてチョイス

おいしく頂きました


シルバーはずっと同じ物を使うのでマナー気にしないで済むし

お料理もフレンチと言うより欧風料理

とにかく雰囲気の良いお店

マダムも良い感じ


暖かい物がテラスで寒かったのですぐ冷めてしまったのが残念

でもまた行きたいです





敷地内にクレープ屋さんもあるんですよ

グリーンショップもありました


近くだったら通いつめそうです




最近、地図&路線図とにらめっこの日々が続いてました

何でも地元ですませていた私なのですが

これから東京に行く機会が増える事になるので(新宿付近が多いかと)

東京へは誰かが車で連れて行ってくれるものと思い込んでいたから

電車に乗るという事はほとんどなかったのです


地図を見て自分で運転して行けそうな駅を探し

路線図を見て乗り換えチェック


練馬駅までは行けるけど駐車場が不安

そんな感じで探していたら熊谷駅発見

熊谷までは車で1時間ぐらいのはず

熊谷からは湘南新宿ラインに乗れば1本で新宿にも恵比寿にも行ける事が判明

1度乗ってみて混雑してて座れないようだったら

いつもの通り足利市駅からコースにする事にしました

足利市駅付近の駐車場は1日500円だしね


他にもあったら教えてください


不安なのは新宿駅。。。

新宿駅って大きいよね

多分1度しか行った事ない

新宿で仕事の講習会&試験があって行っただけ

2日間だったのだけど1日目は足利~新宿

友達の家に泊めてもらったので2日目は高田馬場~新宿

確か電車を降りてから迷子になった記憶が。。。

しょうがない、また迷子になってみるか


と迷子になった自分を妄想



そして、こんな本が発売になりました

一休.Comの公式本だって




気になったのがホテルニューオータニEXECUTIVE HOUSE禅

良さそう!!と鼻息荒くしたのもつかの間

全室禁煙だってさ。。。

ラウンジとかレストランで禁煙は良いとして

お部屋に戻ったら吸わせてよ!!


あとはコンラッド

コンラッドはエグゼクティブラウンジの魅力がいまひとつ

エグゼクティブだったらレディース・インスピレーション の方がいいみたい


なんて思いながら激しく妄想



で、ミシュランガイド東京が発売になったそうで。。。


MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)

¥2,310
Amazon.co.jp

でも私には縁がなさそうなので

違う本を

赤い表紙だからミシュランを意識したのかどうかはおいといて




Hanako 2007 BEST RESTAURANT

これもあまり縁がないお店ばっかりなんだけどね


でもこんな本見て妄想するのが好きなの


で、行ってみたい所がありました
Artichaut 恵比寿

食材のリクエストとか自分だけのコース、希望があれば一緒に築地へ買出しも行くんだって

一緒に買出し。。。そんな面倒な事はしたくないけど

とても気になる!!

バスク豚もリクエストすれば食べられるのかな?



地図で場所を見てみたら

何となくあの近辺かなぁと思ったりしてまた妄想


暇すぎて妄想しすぎです




今1番食べてみたい物

バスク豚が食べてみたい!!缶詰じゃない物をね

どこに行けば食べられるの?






Hanako (ハナコ) 2007年 12/13号 [雑誌]
¥420
Amazon.co.jp
大切な人と行きたい TOKYOラグジュアリーホテル ’07-’08 (1週間MOOK)
¥1,260
Amazon.co.jp
リュクスな休日のためのプレミアムリゾート&スパ ’07-’08 全国版 (1週間MOOK)
¥1,260
Amazon.co.jp



1泊で温泉へ行って来ました

場所は私の地元群馬県桐生市にある梨木温泉はせを亭

今までは近すぎて泊まるという事を思いつかなかった場所


今回は東京からお友達のMEEさんがくるのでお泊りする事に


駅で待ち合わせまずはお昼

桐生市境野町の『まつもと』でおっ切り込みを

『おっ切り込み』はひもかわを野菜等と煮込んだもの

ほうとうみたいなものかな?


この幅のひもかわをMEEさんは初めて食べたそうです

こっちでは普通サイズ


お腹をいっぱいにしたら今日の宿『はせを亭 』へ

まつもととはせを亭は同じ桐生市でも端と端なので40分はかかります

はせを亭のある場所は最近合併して桐生市になった所です


山道を行くので私が夜景が珍しいのと同じように

MEEさんは山を珍しがる


このもみじの向こう側が宿


こんなところです



到着すると宿の方が駐車場に出てきて予約の名前を聞かれます

そのままロビーへ案内され少ししてお部屋係りの方とお部屋へ

チェックインはお部屋で

はせを亭は梨木館の別館です

専用の鍵がなければ別館の方へは行けません


好きな色浴衣を選び

お部屋へと



今回の予約したのは炭だわらというお部屋


お部屋散策

写真が悪い。。。

2間あるのでお布団は敷いてあります

移動で疲れたら一眠りできますね

部屋風呂は温泉ではないけれど2つあります

内風呂はヒノキ


そして露天風呂



部屋にはマッサージチェアと冷蔵庫が

冷蔵庫の中身は無料です

おいしいコーヒーが飲めるコーヒーメーカーもありました


部屋から見える景色はこんな感じ

いつもだったら紅葉のピークの時期なのに今年は遅いです

まだ緑の部分が多かった

でもこれはこれで綺麗


次は館内を

別館へ入るとすぐの所に飲み物が置いてあり

これも無料です

そして生ビールサーバーがあるのです

サーバーがあるお部屋もあるそうです


お夕飯前に温泉


露天風呂へは1度外へ出てから

滝見なんだけど。。。

写真には写りませんでした


お部屋へ戻るとお夕食の準備ができてました

きじ料理が食べられます

きじのしゃぶしゃぶとつみれ鍋、きじ釜飯

お刺身は川魚(岩魚だったような気が。。。)等





写真の鍋は食べかけです

量が多くて食べきれなかった


夜はライトアップされていい雰囲気



お部屋から紅葉狩りをして


何時までおしゃべりしてたんだろう?

3ヶ月ぶりだけどず~っと会ってなかったかのように話がつきなかった

前回はリッツカールトンにお泊りの時でした


そして朝食

朝からこんなに食べられないよ

きじ雑炊、サラダ、だし巻き玉子等



きのこ焼きとすいとんも



またまた食い倒れの旅になってしまいました


朝食でお腹いっぱいになってしまってお昼が食べられなかったショック!

帰りに木草花茶 へ寄りお茶して

駅へ


リッツとは違った贅沢を味わいました

今回のはぐ~たらな旅

贅沢な旅が恒例になりそうです

次回はどこだ

たぶん都内



余談ですがこの日はぶらり途中下車の旅のロケをやっていたそうです