50:04

 

7:57

 

~イーロンマスク日本もこのままでは無くなってしまうよと警鐘を鳴らしています…

                              動画より

22:22

 

 昨年近所にあった100円ショップが閉店したことには 100円店が!とよもやのおどろき 2年ほど前から客足が徐々に減少の加速度が増してはきていたのだが 購入者もまばらになっていった  近くにあった野菜店も歩調を合わせるかのように閉じた

 

大手スーパー コンビニも以前とは比べようもない程の来店者減少 ―――ニホンジン人口の減少と関係があるのかないのか――?増すばかりの外国人ユーザーはいかに賄ってるのか?  

 

商店街殆どがシヤッターを降ろしている 若しくは住民無し  

 

油揚げ一枚・大根野菜一本・肌着一枚買うのにも 離れているスーパー店迄足を運ぶ

暮らしの身の回り必要品は 瀬戸物茶碗 鍋・金物類 全てがまちの小売り商店で賄えていたのだが 

そのかわり通販 本日もAと Rから配達された

 

色々と具体的に考え、覚悟と共にだが 生活は覚悟しきれない

街の商店が無くなっていくということ つまり 足元は崩れていっている   

 

日々考え思っている ある日 

その AやR等から 

売ることを停止 と言われたら…どういうことになって‥‥

 

今だけ 金だけ 自分だけ意識でやってなんかいけない

 

 

日本の・・・をあてに 頼りにできますか?

 

 

食品廃棄は続いている スーパー・コンビニ 

 

 

正常軌道から逸脱