・・・年々凄い勢いで増える虐待。本当になくなって欲しい。あまりの多さに虐待する事に対して、皆がしているから。と普通に思ったり、慣れてしまうのではないか。

 

…親、親族が子どもと接する時間が短くなり、子どもは習い事、塾で忙しく、公園で遊べばうるさいと大人に言われたり、公園でボール遊びすらできない環境。

ゲームで遊べば、依存だと言われ、ある自治体では〇時以降は子どもは禁止と報道でありました。

国は少子化対策で出生率を上げる事を気にしているけれど、子どもの育つ環境は今のままで本当にいいのでしょうか。

今、困っている子ども、助けを求めている子どもに対し手を差し伸べる事も必要だと思うし、虐待を未然に防ぐための支援・活動も大切だと思います。

 

世の中が便利になったけれど、人と人との繋がり・助け合う心が希薄になった気がします。

子どもたちに大人として恥ずかしくない背中をみせていきたいものです。