自家製ホットケーキミックスの作り方 | 6人のママになりました!ドタバタだけどハッピーな育児日記時々ハンドメイド

6人のママになりました!ドタバタだけどハッピーな育児日記時々ハンドメイド

13 11 9 6 2 0歳のママです。日々の記録+ハンドメイドとか



今日のお昼は、ホットケーキ!
お子さまパンケーキっぽくしようとしたら、残念な結果に…こんなんでも、こどもたちは喜んでくれた~!
で、今日は計るのが面倒だからてきとうに計らないで混ぜたんだけど、いつもは、自家製ホットケーキミックスを使ってます(^o^)

自家製ホットケーキミックスって言っても、ただ計って混ぜるだけだから、超簡単!甘さも調整できるし、アルミフリーのベーキングパウダーにすれば、安心だし(^^)

☆自家製ホットケーキミックス200gの作り方☆
【材料】
薄力粉 143g
砂糖     40g
片栗粉(コーンスターチでもok) 10g
ベーキングパウダー(アルミフリー) 6g
塩  1g

片栗粉はなかったら、その分薄力粉でもできます(^o^)

全部袋に入れて、フリフリしたら、できあがり~!
ホットケーキを作るときは、牛乳か豆乳を200ccくらい混ぜて焼けばok!
卵を入れる時は、卵1個、牛乳か豆乳170ccくらい。

ホットケーキミックスを使ったお菓子レシピとかも自家製ホットケーキミックスで普通に作れます(^o^)