今日はめっちゃ蒸し暑い日

よけいに体が重怠く脚を引きずってた。


セスナが喧しく何度も上空を飛ぶ。
何をしてるのか、、

山茶花サザンカの葉っぱに異常が発生!
こんなにも分厚くなってしまって
もち病
天候のせいだね。







富士五湖




ちょうど買い物に出かけようとした時福島が揺れた。
富士五湖が揺れていたのはあとで気がついた。
その直後 福島が揺れていた。











雨がパラパラと降ったりやんだり



裏庭でチョウチョがいたので
おいで~ って言うと私の側に近づいてぐるぐる回って葉っぱの裏に止まった。


豊後水道








ニュージーランド


千島列島





なんか気になって撮った写真




南西からの雲だけど…
なんか変!


北マリアナ諸島




カムチャツカでМ5,2






今のところはビックリするほどの大きな揺れはなく 
🐉さんが守ってくださってるからかな。


前回のK指数7の後と同じように海外で大きめが揺れた!

🇬🇹グアテマラ

マグニチュード6,4から訂正されたけど
また訂正された!
🇲🇽メキシコ


二転三転
定まらないのか、、

今日のspaceweather.comでは、
メキシコのオーロラが紹介されています。



奇麗だけど…
これが始まり、、



2024/ 5/12 14:31 更新
磁気圏の激しい乱れにより、日本各地で低緯度オーロラが観測されました。


太陽風の激しい乱れにより、磁気圏の活発な活動は続いています。

各地のオーロラはこちらからご覧ください。

昨夜は北海道から本州にかけて、
広い範囲で低緯度オーロラが観測されました。
北海道名寄市のなよろ市立天文台きたすばるのX
北海道陸別町の銀河の森天文台のX
青森県で
KAGAYAさんのX
宮城県の仙台市立天文台のX
石川県能登半島の星の観察館「満天星」のX
など、たくさんの観測報告が見つかります。
国立極地研究所の片岡さんが、
各地のオーロラ観測報告をまとめてXに地図を公開しています。
このまとめによると、今回は愛知県が最南端だったそうです。


NOAA/SWPCの太陽風予報では、
今日の夕方、12日18時(世界時12日9時)頃に乱れが地球に到来する可能性がある様です。
(動画の中のCMEの発生タイミングから、X5.8の乱れだと思います)



一旦収まって来たかのように見えますが 到来してるのでは?








4月30日の予言  1


現在 警報 注意報が出ているところがあります。





今夜から明日にかけて大雨、土砂災害にお気を付けください。


週末はまた暑くなりそうです。


体調管理も゙大変です。



22時 雨が降り出してから気温も下がって蒸し暑さもなくなったのでちょうどいい感じだけど

雷注意報が出てるし これから土砂降りになるのかな。