至急備えておいてください❕


最大規模の「太陽フレア」連続観測 11日に通信障害起こす磁場嵐、オーロラの可能性


NICTが10日までに臨時情報として、8~9日までにXとMクラスの太陽振れが4回発生したと公表。これを受け宇宙物理学者の柴田一成氏は10日、自身のX(旧ツイッター)に、最初の衝撃波が日本時間で11日午前7時頃「地球に衝突!」と投稿。米海洋大気局(NOAA)が磁気嵐の発生を予報していることを紹介した。

天文学者の阿部新助氏も自身のXで、「5/11早朝に日本でも低緯度オーロラが発生する可能性と強烈な磁気嵐による通信障害の可能性」と指摘した。

太陽は約11年周期で活動が活発な活動期と静穏期を繰り返しており、2025年頃に活動期を迎えて大規模な太陽フレアが起こる可能性を指摘。最悪の場合、携帯電話が2週間に渡り断続的につながらなくなるなどの被害を想定している。

2024/ 5/10 15:10 更新
X2.2、X1.1の大規模フレアが発生しました。CMEによる太陽風の乱れが近付いています。





水、ガスコンロ、懐中電灯
簡易トイレ、保存できる食料 お米 乾物類 ドライ野菜 ドライフルーツお菓子などあればいいですね。

ポータブル電気


あと何が必要ですか❔

必要なものがありましたらコメントください。


スマホも使えなくなる可能性があります。
連絡先などはメモ帳に書き留めておいてください。

その時のためにお近くの公衆電話を探しておくのが良いかと思います。

ご参考までに。

近くの公衆電話の設置場所を探す方法と意外と忘れている使い方


NTT西日本 公衆電話 設置場所検索ページ




こんな感じで調べられるので
お近くの公衆電話がある場所の確認をおすすめします。



小銭は10円  100円  
のみです。

纏めておくのが良いと思います。



巨大地震も控えてるかも分かりませんのでくれぐれも警戒を怠らないようお願いします。


何事も起きませんように祈るばかりです。。


追記
「早ければ10日午後6時ごろから影響」