昨夜の揺れで眠れない夜を過ごされたかと思います。

怪我をされた方
被害が分かってきました。



【随時更新被害】 愛媛・大分で7人 けが 愛媛と高知で震度6弱
2024年4月18日 7時19分







一方 インドネシアの噴火による影響を心配していましたが


(更新)気象庁は22時00分に「遠地地震に関する情報」を発表し、2022年1月のトンガの火山噴火時のような津波が発生しないか監視するとしました。

気象衛星で噴煙を観測

box0
ルアング火山(Ruang /標高725m)は、インドネシアのサンギヘ諸島にある火山島です。2002年9月には約2万mにまで噴煙を上げる大規模な噴火が起こっていました。




17日夜インドネシアの火山で発生 した大規模な噴火について、気象 庁は、噴火による津波の有無を調 べていましたが、午前4時に「日本 への津波の影響はない」と発表し ました。
大規模な噴火が起きると、気圧波 による津波が発生することがあ り、気象庁が津波の有無について 調べていましたが、日本や海外の 観測点で目立った潮位の変化は観 測されませんでした。

発表 遅くないですが❔

昨夜は



何か腑に落ちないですね!

噴火に津波の有無 地震

またもや、、この裏で何かが動いていたのかも知れない。





朝からの空は






黄砂とPM 花粉のトリプルパンチで昨日よりも酷くなってる。
PM
黄砂


朝からくしゃみ🤧 鼻水 頭痛が酷い。

昨日の揺れのあと

ちょっと不明な揺れでした。

同時刻の揺れは徳島












🇳🇮ニカラグア


トンガ












道後水道の揺れは
この時点で 不明な揺れと 🌋火山&地震マップも含め41回になります。

これ以降止まってますが…



ほんとに南海トラフとの関連性は無いのでしょうか❔
気象庁の言うこともあまり信用性が無いように思えます。。



昨日の有感地震 11件



これまでの有感地震は19件
〜〜〜〜〜





昨日の不明なのはこちらも

K指数 地磁気の乱れも間違いだったのか、、?

昨日
↓↓↓
今日

何だか変です!




国立研究開発法人情報通信研究機構さんからの配信

【概況・予報】

太陽活動は活発でした。
引き続き今後1日間、太陽活動 は活発な状態が予想されま す。
地磁気活動は静穏でした。
引き続き今後数日間、地磁気 活動は静穏な状態が予想され ます。
電離圏は非常に乱れた状態で した。
今後1日間、電離圏は静穏な状 態が予想されます。

4月16日7時UT頃に発生した緩 始型地磁気嵐は、4月17日3時 UT頃に終了しました。








太鼓音の耳鳴りがドクドクドク
ドッドッドッ
頭のてっぺんでキーーン音


空の様子、草花 木 鳥 虫たちの異変にも注目してくださいね。

そう言えば昨日はクロアゲハがやってきた。

来てくれたん❔😀って、思わず声をかけちゃった〜😉

苦手な方ごめんなさい。



しばらく目の前で舞って何処かへ飛んでった。
スピリチュアルな時間


みーちゃんは、、
今日はなんと!
ベッドへ行かず🐾

こたつの中へ入っちゃいましたニコ
あれだけ ご飯を食べ終えるとスタスタとベッドへ寝んねしに行ってたのに。


どーゆー心境の変化にゃん❔😶‍🌫️🤔


我が家ではまだ冬と夏が同居してます。
変でしょw


今日もお気をつけてお過ごしくださいね。