おはようございます。


ご覧いただきまして有り難う御座います。


今朝は寒いっ。

空は今にもなにか降ってきそうなどんより空。



今朝の空の顔











衛星写真では雲はかかってないようにも見えるけど



有感地震












昨夜の揺れは一つに訂正されていた。







10km



M4.6  367km






100km






気になる揺れ方をしています。








ま止まっている。






消失2分前、陸自ヘリ撮影 観光客男性「正常に見えた」―沖縄・宮古
 


レーダーから機影が消える直前、池間島の東岸に沿って北上する陸自ヘリコプターとみられる機体=6日午後3時54分、沖縄県宮古島市(スティーヴ・クリスティーンさん提供)
「(高度は)450メートルほどだった」と証言。「問題がある様子は感じなかった」



救難信号なく「相当切羽詰まった状況に」漂流物からみえる“緊急事態”
 




 


上空が飛行経路だったとされる池間島の住民は発生当時、耳慣れない低空飛行の重低音を耳にしていた。60代男性漁師は6日午後4~5時ごろ、「大きな音」に違和感を覚えたと話す。


 


ジョセフさんが言ってた事を思い出した。

「北」に注目せよ。と。



台湾周辺で軍事演習と発表 きょうから10日まで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230408/k10014032641000.html
 


「北」も「中」も警戒しなければいけませんね。




「毒クラゲ」が海岸に大量漂着 
 


鹿児島県奄美市住用の海岸で、毒を持つクラゲの一種「カツオノカンムリ」が大量に漂着
大きさ約10センチ、透明に近い青色で楕円(だえん)形の上に三角形の帆を張るような形。刺されると痛みや皮膚の腫れが数日間続く。死んだ個体にも毒がある。

触らないようお気を付けください。




スッキリしない空

龍神さま


おやっ
喧嘩してるの?





強い寒気南下で大気の状態不安定 雷雨や雹、突風に注意
 


今日8日(土)は日本列島の上空に、この時期としては強い寒気が流れ込んできます。大気の状態が不安定になるため、広い範囲で雷雨や雹、突風などに注意が必要です。

晴れている関東も天気急変に注意

午後は北海道から東北、北陸の各地に雨雲が広がり、局地的には雷を伴った強い雨の降るおそれがあります。雷だけでなく、雹(ひょう)や突風などの可能性があるため注意が必要です。


天候の急変にお気を付けくださいね。

不気味な風が吹いてきた。


今日も無難に過ごせますように。