津久井湖 | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

金曜日、関ふれ関連のYAMAPを見ていました。

既に行った津久井城山を通るコースを歩いた人の記録を見ていたら


メグジェラートのジェラートを食べに行った、

と書いてあります。




へー。どこにあるんだろう。


調べたら津久井城山公園 水の苑地にあるじゃないですか。



あれー?

私、2回もここ歩いているのに知らないよ。




と思っていたら

土曜日に旦那が八王子の市場のお寿司屋さんに行こう、と言う。


いつも食べログ等でお店探ししていて、そこはもう何回か行ってるくせにまた行くのか。



あ、それなら津久井湖も行こう。


ということで行ってきました。

お寿司屋さんは着いた時はネタ切れでクローズ。



他を探して食べ、津久井湖へ。


ここか!

津久井湖記念館の隣にありました。

関ふれの時はこの前の歩道を通り過ぎて
もう少し先の場所で景色見たりしていたので
気が付かなかったんですね。


旦那 ブルーベリーヨーグルト、梨、チョコレートのトリプル。

私、焼き芋、アッサムのダブル。

日替わりで変わる味もあるようです。

美味しかった😊


特に2回目にここを歩いて疲れていたときに食べたかったな〜。



入口の車止めが北条の三つ鱗



そうか。

城山の津久井城は北条の有力な支城でした。


豊臣秀吉の小田原攻めの際、北条方の関東の諸城も前後して落城。津久井城も徳川勢の本多忠勝、平岩親吉らに攻められ、落城したと伝えられる。


『どうする家康』の山田裕貴と岡部大ですね。



津久井城山

右手の山越えが神奈川県コース最後のコース。
やっぱり一度歩いた道は愛着があります。