文鳥 | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

まろちゃん亡き後、なかなか片付けられなかったカゴを先日やっと片付けました。



ガラ~ンと空いたスペース。

掃除、水換え、ごはんの補充や替え等
手間が減ったとはいえ
単純に2/3になるわけではないので
そんなに変わらない。


放鳥時、まろちゃんが弱っているが故に
まろちゃんへ多くの気持ちを向けていた分
他の子達に寂しい思いをさせていたようです。


二羽になってからは以前より寄り付く頻度が高いような気がします。



メルるんは (以前からずっとそうですが)
一日何度も長時間水に浸かり続けています。



お腹が浸からないように姿勢良く水の中に立っています。

調べると、発情期のメスにありがちな行動らしいけれど
メルるんはオス。


よくわからない。


そんな我が家は
先週の金曜日に帰省していた次女が
月曜日にコロナ発症し
それが私と長女にも伝染り
病気蔓延中。

私は喉の痛みと少しの怠さだけなので
一番軽い。
(旦那は大丈夫)


最近は周りにコロナの話を聞かなかったので
よそ事に思っていたけれど
まだまだその辺に存在しているんですね。


皆さんもお気をつけ下さい。