久しぶりに文鳥パラダイス | もー日記

もー日記

日々の出来事・感じたことを綴っていきたいと思います。
主に鳥のこと、山やハイキングなど。
「もー」の由来は初めて飼った桜文鳥の愛称からとってます。

正式名称は
相模原麻溝公園 ふれあい動物広場


以前にも何度かブログに書いてますが

ここのバードケージが鳥好き文鳥好きにとってはパラダイス。



今回は帰省中の次女の運転で行ってきました。


寒川北ICから圏央道に乗るのですが

手前の寒川神社周辺がお正月並みの大渋滞。


遅めの初詣にしたってこの時期にこの混雑は尋常じゃない。


いったい何が??



調べたら、最強のパワースポットとテレビで紹介されたとか何とか。


県外ナンバーの車がたくさんいて驚きました。



相模原愛川インターチェンジで降りて


文鳥パラダイスに着きました。


楽園です😍





団子のヒナたち

顔が白い子



団子のヒナたち

木の上にいるから下は💩要注意


落ち葉に埋もれるヒナたちと隣のエリアのウスユキバト


隣の 山の鳥エリア


ウスユキバト

ウスユキバト と キンカチョウ

ウスユキバトの「ホー ホー」という鳴き声が響いています

小さくてかわいいんです。
うちにお迎えしたくなっちゃう

こちらはウズラ

ジュズカケバト

文鳥エリアの横に水鳥エリア

オシドリがいます


一旦バードケージから出てキンケイのケージを見たら

あらー😍
ヒナがいる!

こちらはギンケイ

メスに求愛中で首周りの毛を膨らませていました


再び文鳥ケージ

気になる子がいました。

口に何か付いてる?

血😳

右足怪我してる?

爪の先から流血していて
足周の毛にも血がついてます





いじると血が止まらないよ


喧嘩して噛まれたりどこかに引っ掛けたりしたのかな?

大丈夫かな?

大した事ないといいんだけど。




我が家のまろちゃん

最近は放鳥してもずっとこの状態でうとうとしています。